妻たち激怒! 夫の「たまにやる家事育児」のイラつきポイントvol.2
家事や育児が日常ではない夫がドヤ顔で「たまにやる家事育児」ほど、妻たちをイラつかせるものはないのではないでしょうか。いつもは感謝さえしないのに、自分がやったときはここぞとばかりに主張し感謝するように求められると、はらわたが煮えくり返るような思いですよね。
ここではそんな、夫がたまに家事・育児をしたときに妻が激怒するポイントのなかから1つ、「頼まれたことしかやらないの、どうにかならないの!?」という妻の声をご紹介します。
頼まれたことしかやらない
「頼んだら、頼んだことしかやらないこと。この前子どもを見ててって頼んで買い物に行ってきたら、自分はスマホゲームをして子どもを放置。見ててって言ったじゃんって言ったら“見てるじゃん”と言われて絶句。子どもを眺めているだけなら誰でもできるんですけど……。なんで遊んであげようとしないのか本当に謎だし軽蔑した」(30代/介護士)
▽ 頼まれたことしかやらないスタンスにうんざりする妻たちも。言葉のなかには別のことも含まれているのに、想像力のなさに愕然とします。自分で状況を把握して、きちんと子どもの面倒を見てほしいですよね。
Back Number