前は苦手だったけど…「義母との関係が激変」したきっかけvol.3
結婚すると、義理の両親との付き合いは避けられないですよね。特に義理のお母さんとは、関係を良くしたいと思いつつも、なかなか難しかったりすることもあることでしょう。ですが、結婚当初は微妙な関係でも、途中から「関係が良くなった」なんてケースもあるみたいです。
ということで「義母との関係が激変したきっかけ」が「実母が亡くなったこと」だったというエピソードを1つご紹介します。
実母の他界をきっかけに
「結婚してしばらくは、義母が正直苦手だった。口数が少なく何を考えているのか分からない人で、私が話しかけても反応は薄いし……。
でも結婚して3年後のこと。大好きだった私の母が亡くなって、もう本当に何もする気が起きないくらい落ち込んでいた。まだ2歳の娘の世話をする気力もないくらいで……。
そんなとき義母は私に、『しばらく休んでいても大丈夫だよ』と優しく言ってくれ、娘を義実家に連れて行き、私の気持ちが落ち着くまで1週間ぐらい、娘の世話をしてくれていた。
義母は確かに口数は少ないけど、そのかわり余計なことは一切言わないし、実は優しい人なんだって分かり、このこと以来義母に対する見方が変わった」(36歳女性)
▽ 口数が少なく愛想がなくても心優しい人っていますからね。ただ表現の仕方が下手だったり、不器用なだけってこともよくあります。自分がしんどいときは、きついことを言わず、ただ静かに穏やかに接してくれる人に救われますよね……。
Back Number