そんなことで離婚!? 元夫が切り出した「幼稚すぎる離婚理由」vol.1
今は、世の夫婦の3組に1組は離婚するとも言われていますよね。そんな離婚をした夫婦に「離婚理由」を聞いてみると……「え、そんな理由なの?」「そんなことで離婚するの?」とちょっと驚いてしまうことも、まぁまぁあったりします。
ということで今回は「元夫が切り出した『幼稚すぎた離婚理由』」のなかから1つ、「子供がうまれたこと」が理由だった驚きのエピソードをご紹介します。
子供がうまれたから…
「結婚して数年、息子がうまれた。初めての育児でいろいろ苦労したけど、夫も育児に協力的だったし、大変ながらも幸せだなぁ……と思っていたときのこと。息子が寝た後、夫に『話がある』と言われ、リビングに向かったら……バン! とテーブルに離婚届を置かれ、『もう嫌だ、離婚しよう』と言われた!
それまで離婚したい気配なんて微塵も感じなかったし、いったいどういうことだろう……と思って理由を聞くと、『○(息子)がうまれてから、俺に全然かまってくれなくなっただろ? ○のことばっかりでさ……。それが本当に嫌だった!』と言われた!
そりゃ子供がうまれたら子供優先にどうしたってなるし、とはいえ夫のこともちゃんと相手していたし、そんな不満があるなんて知らなかったし……。ていうかさ、せめて『離婚届を出す前に私に少し相談してよ』って思ったし、自分勝手すぎる夫にあきれて言葉が出なかった」(30歳女性)
▽ 「え、そんなことで?」と一見思いますが、これって、実はそんなに少なくない離婚理由らしいです……。にしても「自分にかまってくれないから」「自分が一番じゃないから」なんて……子供っぽいにも程がある……って気がしちゃいますが。
Back Number