意外と面倒? 男友達と恋愛関係になるとありがちな問題vol.4
大人になると「いきなり誰かを好きになって、恋をスタートさせるなんて難しい!」と思いがち。一方、すでに人間関係ができあがっている男友達となら、きっかけさえあればいい恋に発展しやすい気もするかもしれません。
ただこの展開、一見理想的に見えますが意外と面倒なことも。今回はそんな男友達と恋愛関係になるとありがちなことのなかから1つ、「嫉妬心をうまく表せない問題」についてご紹介します!
嫉妬心をうまく表せない
「友達のままなら彼がいつ、誰と会っていようが気にならない。でも恋人同士になったら違いますよね。自分以外の女子と仲良さげにしていたら、もちろん気持ちがざわつくし、他の女友達とふたりっきりで会わないで! って思います。だけど今までの関係性からして急にそんな嫉妬心をうまく表せなくて、正直悩んでいます」(20代/会社員)
▽ 友情と恋愛感情の一番の違いは嫉妬心が存在するかどうか、とも言えそうです。
友情というベースがある人と恋愛関係に発展するというのは理想的なように思えますが、ちょっと厄介な問題もあるんですね。まるでドラマのように一目惚れで始まる激しく刹那的な恋愛と、友情からスタートさせてゆっくり育んでいく恋愛……あなたならどちらがいいと思いますか? いずれにしろ彼との関係を築いていくのはあなた自身。一時的な感情に流されず、ふたりの関係性をじっくり見極めていきたいところです。
Back Number