もう、うんざりなんですけど…義両親に言われたおせっかいな言葉vol.3
毎日必死になって育てている、愛する我が子。これでよかったのかと試行錯誤したり「今日は怒りすぎちゃった」と寝顔を見ながら後悔したり。そうやって奮闘しているにも関わらず、他人から育児におせっかいなことを言われたりされたら誰だって苛立つものです。
それは義両親であっても同じこと。ここでは、義両親に言われた育児に関する「おせっかいな言葉」のうち、「保育園」に関する発言ついて1つご紹介します。
「保育園入れるなんて可哀相」
「義実家に行くたびに“こんなに小さいのに保育園に入れるなんて可哀相”とか“○○さん(私の名前)が働いていなければよかったのにねぇ”と言われること。私が働かなかったら生活成り立たないんですけど!? あと、簡単に保育園以上に楽しいことを提供できるという思い込みが怖い。義母に預けるより保育園に預けたほうがずっと充実してるわ」(30代/看護師)
▽ 保育園が可哀相だという思い込みがもう可哀相なもの。家にいるよりもずっと充実している可能性も大いにありますよね。
Back Number