私はこうやって乗り越えた!「義両親のアポなし訪問」への対処法vol.1
アポなし訪問……それは、言いようのないくらい迷惑な行為です。相手が今、どんな気持ちで何をしているのかわからない状態でインターホンを鳴らし、自分を家に入れろと催促する「アポなし訪問」を心から喜ばしく思う人はそうそういないのではないでしょうか? にも関わらず、家族だからという理由だけでアポなし訪問をされるとうんざりしますよね。ここではそんな、義両親のアポなし訪問への対処法をご紹介したいと思います。
居留守をつかう
「どんなにやめてと言われてもアポなし訪問をやめない義母。しまいには、それなら合鍵を作ってほしいと言われて絶句。週末にインターホンを押されてまたアポなし訪問か、と思ったらうんざりして、夫や子どもと話して居留守を徹底した。30分くらいインターホンをこまめに鳴らしていたり、夫や私の携帯に電話がかかってきたけどそれも無視! 義母が帰ったあとに“ちょっと家族で遠出してましたー!”って嘘をついた日から、アポなし訪問の回数が減ったよ。自分が損するってことを実感してもらわないとダメみたい」(30代/公務員)
▽ 何度も続くアポなし訪問なら、居留守を使うのもひとつの手。居留守を使うことで、アポなし訪問をしていいことは何一つないと感じてもらえるようです。
Back Number