義母より厄介かも!?「義姉妹がマジで苦手」な理由とは?vol.4
義両親、特に義母との関係に悩む女性は多いですよね? ですが「義母とはうまくいっているけど、義姉妹との関係は最悪」とか、「義母も好きじゃないけど、義姉妹はもっと好きじゃない!」なんて女性も結構目立ちます……。
ということで4回にわたり、義母よりはるかに「義理の姉妹が苦手な理由」についてご紹介します!
マウンティング・義母へのアピールが…
「マウンティング癖のある義姉。だから義実家でみんな集まるときは、とにかく疲れる。特にひどいのが『子供同士のマウンティング』。義姉の子供たちと私の子供たちはそれぞれ同い年同士なので、『自分たちの方が優位に立っていたい』って気持ちが特に強いみたいで……。
たとえば学校の成績。『長男は、この前クラスで3番だったの~!』って自慢げに話し、通知表まで見せてきた……。でも実のところウチの子はクラスで1番だったけど、面倒くさいから絶対にそんな話はせず、『へぇ~すごいね!』でスルー。
あと義母へのアピールもウザいんだよね……。義姉は、いつでも自分の子供たちが『義母にとっての一番の孫』であってほしいみたいで、『おばあちゃんのことが一番好きなのは、この子たちだよ!』としょっちゅう義母に言っている。誰が一番とか、一番じゃないとか、マジでどうでもいい……」(34歳女性)
▽ こういう人って、どんな場所にもいますよね。「いつでも自分が一番じゃなきゃ嫌」で、すぐに張り合ってきて、相手が「自分より下である何か」を見つけるまでマウンティングをやめないという……。
ただ、こういう人って相手が「同じ土俵で張り合ってこない」場合とか、「自分の方が絶対的に優位」だと分かった時点で、マウンティングをしてこなくなったりもしますがね……。
またこのエピソードの女性の「スルーしている」という対応は正しいと思いますが、でも一方で義姉にイライラしているわけですよね。もういっそ、「あ、始まった!」と思ったらこっそり耳栓をするとか、話している言葉を「雑音」として聞き流した方がいいのかも!?