ぶっちゃけどうなの? 実家暮らしカップルのあるあるエピソードvol.3

2021.12.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

「実家暮らし」と聞くと「まだ経済的に自立できていないのかも」と思われたり、「恋愛がしにくい環境そう」なんてイメージを持たれたりするもの。実際に一人暮らしをしているカップルよりも、難易度が高い部分があるのも事実ですよね。ここではそんな実家暮らしカップルのあるあるエピソードを聞いてみました。


目標を「結婚」にして資金を貯める

・「お互いの家族にも紹介しているし、いずれ結婚するだろうなというのがお互いの意識にあるから、ふたりで結婚資金として月に5万ずつくらい貯金してる。実家暮らしで家にお金を入れるのも少額だから、共同貯金に月5万入れてもそんなに痛くないというか。むしろわかりやすくお金がたまって結婚に向かっている感じがしてわくわくする!」(20代/派遣)

・「付き合ってお互いの親にも紹介して、お互いの実家でご飯を食べてっていうのを繰り返しているうちに、周りもふたりは結婚するよねみたいな空気ができてきて。それによってふたりで結婚を目的にした貯金をするようになった。実家暮らしで親公認だと結構とんとん拍子だと思う!」(20代/医療事務)

▽ お互いの親にも紹介済みな実家暮らしカップルにとって、大きな変化と言えば同棲や結婚です。同棲や結婚を目的として月に決まった額を共同貯金にしていくカップルも少なくないようです。

次回も「ぶっちゃけどうなの? 実家暮らしカップルのあるあるエピソード」をご紹介します!

2021.12.27

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

三井みちこ

Illustration by