秘訣は自己肯定感! 恋の「マイナス思考の沼」にはまらないコツvol.2
恋をしていると彼からの反応によっては後ろ向きになってしまうこともしばしば。「もしかして嫌われちゃったかな」「また、マズいことしたかな」など、アレコレ自問自答しているとマイナス思考の沼にずぶずぶとハマってしまったりして。
今日は、そんな沼にハマらないコツについて、もともとマイナス思考気味だったというアラサー女子のみなさんにお話を聞いてまいりました。
前のケンカや嫌な思い出は蒸し返さない
「彼と険悪になると『あのときもその前も彼はこうだった、こんな悪いことをした』と嫌な思い出ばかり浮かんできて、気分が沈むことがしょっちゅうありました。一人で落ち込んでいるときは、彼に言われて嫌だったセリフを思い出して、勝手に傷ついたりして。でも、そんなことしても誰も幸せになれないなって、自分の心をいつまでも自分で切り刻むようなマネをしても仕方ないなって思うようになって。
今は、マイナスな方向に傾き始めて、過去のドロドロした感情が噴き出しそうになったら『これ以上は無駄だからやめた!』って歯止めをかけるように努力しています。自分の心をコントロールするのはカンタンではないけれど、いつまでも過去の思い出にしがみついていても何もうまれないし。
『全部過去のこと! 今の自分はそんなにダメダメじゃないし、イイ感じよ』と自分に言い聞かせて、嫌なことはサラサラっと忘れるようにしています」(Tさん/26才)
▽ 過去、いろんなつらくてしんどい思いをされたとしても、今の自分にさらにその苦しみをかけ続ける必要はないですからね。むしろ、しんどい思いを乗り越えてきたから今があるのですから、褒めていただきたいくらいです!
前を向くことは、ときにマイナスに向くよりもエネルギーがいるものですが、マイナスのループを断ち切ることができるのは誰でもない自分自身です。ストップをかける判断力があるのは、素晴らしい強みだと筆者は思いますよ。
ああでもないこうでもないと試行錯誤しながら、マイナス思考の沼に沈まないように気をつけつつ恋を楽しむ姿勢は見ていても勇気をもらえますし、とてもさわやかです。恋は、自分の魅力をもっと磨くチャンス。前向きに楽しんでいきたいですね。