正直いらない! 全然うれしくなかった彼からのクリスマスプレゼント

2021.11.29

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

クリスマスといえば、好きな人や彼氏とのプレゼント交換。どんなものを貰えるのか、そしてどんなリアクションをしてくれるのか、楽しみで仕方ないですよね。
本記事では「全然うれしくなかったクリスマスプレゼント」をピックアップしてみました。ぜひクリスマスプレゼントを選ぶ際の参考にもしてみてください。


なぜか薄汚れている

「彼がバラの花束とプレゼントをくれたのですが、なぜかブーケや包装が薄汚れていました……。いったいどんな環境で保管していたんだろう? 汚ればかり気になって、素直に喜べなかったです」(25歳女性/公務員)

▽ プレゼントを購入した後に汚してしまったのでしょうか。人によって汚れの気になる度合いは異なりますが、クリスマスプレゼントとなると清潔であってほしいですよね。

彼氏の好みに偏ったアイテム

「ふりふりのワンピースとハートのネックレスを渡されました。私はモードな服が好きなのに、全然わかってくれないみたい。『こっちのほうが似合うよ』って言われたけど、彼氏のエゴじゃん」(27歳女性/事務)

▽ プレゼントは相手に喜んでもらうためのもの。しかし、「自分の好み=相手も喜ぶはず」と考える人が少なくありません。
プレゼントとなると「好きじゃない」とも言いにくいですし、受け取る側も困ってしまいますね。

○○でつけられないアクセサリー

「サプライズでアクセサリーを買ってくれたけど、私は金属アレルギーを持っていて……。純度の高いシルバーやゴールドしか身に着けられないんです。私から先に伝えておいたほうがよかったのかなぁ?」(26歳女性/接客)

▽ クリスマスプレゼントの定番ともいえるアクセサリーは、金属アレルギーへの配慮も必要ですよね。
サプライズで渡したい心理もありますが、念のため先にアレルギーの有無を聞いておいたほうがいいかもしれません。

愛が重すぎる

「100本のバラ、長文の手紙と、指輪と、ペアネックレスと、ブランドバッグと……ちょっともらいすぎですよね。愛が重すぎて戸惑っちゃいます。どうお返しすればいいのかな?」(26歳女性/販売)

▽ たくさんプレゼントされたり、高価すぎるアイテムだと、受け取る側もプレッシャーです。
こちらの女性は、どうお返しすればいいか戸惑ってしまったみたい。筆者も似た経験がありましたが、別れた後に費用を請求されて大変でした。

プレゼントを貰えるだけでもとてもうれしいこと。とはいえ、時には「困るな」「でも嫌だなんて言えない」と悩ませるプレゼントもあります。
そんなときは、一緒に買い物デートをしてプレゼントを買い合ってもいいかもしれませんね。ぜひお互いに喜べるプレゼントを贈り合って、仲を深めるきっかけにしましょう。

2021.11.29

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 岡 あい

様々な媒体で主に恋愛・美容・メンタルヘルスについて執筆中。恋愛で自信が持てなかった過去の経験から、悩んでいる人が一歩前に進める執筆を目指しています。 掲載媒体やお仕事の依頼先は下記をご覧いただけると幸いです。 https://peraichi.com/landing_pages/view/okaai

三井みちこ

Illustration by