世の嫁に禁断の質問…!「義母からの『孫差別』を感じたことある?」

2021.11.20

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

孫によって露骨に扱いや態度が違うことを指す、「孫差別」という言葉……みなさんは、聞いたこと、ありますか? この「孫差別」にはいろんなケースがあるようですが、「義母が実の娘の子ばかり可愛がる」という場合が多いのだとか。
ということで今回は、義母たちに禁断の質問…!「嫁が生んだ孫より、娘が生んだ孫が可愛い?」に引き続き、世のお嫁さんたちに「義母からの『孫差別』を感じたことがある?」かどうか、聞いてみました!


(1)「孫差別」を感じたことがある!

・「義母は娘、つまり私の義姉と大の仲よし。だから年末年始、義実家でみんなが集まるときは、私の入る隙がなくて孤独を味わうことも……。そんな様子だから当然というか、義母は義姉の子たちをかなり可愛がっている。ウチの子にも優しく接してくれてはいるけど、やっぱり明らかに態度が違う!」(32歳女性)

・「まさに最近、そんな体験をしたばかり……。ウチには娘が2人いて、義妹家族には息子が1人だったんだけど……ついこの前、その義妹が娘を出産した。
その子が生まれるまではウチは娘、義妹家は息子ってことで、すみ分けができていたというか……義母も孫たちをみんな平等に可愛がってくれているなと思っていたけど、義妹家に娘が生まれたとたんに豹変!
義母は今まで見たことがないくらいその赤ちゃんを溺愛! 実際私の周りを見ても、『実の娘が生んだ女の子』って、孫の中で一番可愛がられている気が……」(29歳女性)

▽ 筆者も実はこれ、ちょっとだけわかります……。というのも、筆者は母方の祖母に孫一(?)可愛がられておりまして……。もちろん祖母と気が合うからという理由もありますが、それだけじゃないものも感じたりします。ちなみに、母には男のきょうだいしかいません……。

(2)「孫差別」を感じたことはない!

・「義母は穏やかで優しい人。だからかウチの子に対しても、自分の娘・つまり義妹の子に対しても態度は平等だし、『本当は娘の子の方が可愛いけど、表には出さない』っていう感じも一切しないなぁ……」(35歳女性)

・「私が鈍感なせいかもだけど……今まで義母が、『孫差別しているな』って思ったことはないな。もちろん私より自分の娘との方が仲がいいな、お互い一緒にいて楽しそうだなってのはあるけど。でも、だからって『自分の娘の孫をえこひいきする』っていうのは、完全に別の話だよね」(30歳女性)

▽ 義母が徳のある女性の場合、心の中ではどう思っていようが、どの孫に対しても平等に振る舞ってくれているようです。筆者の義母もまさにそんな女性です!
義実家といい関係であれば、露骨な「孫差別」を受けることも少なそうですよね。

(3)なんとも言えない…!

・「義姉ファミリーは義母と同居している。だからまぁ義姉の子たちは、義母になついているよね。ウチは義実家から新幹線で2時間の距離にあり、義母とは会えても年2回程度。
でもそんなたまの帰省時は、ウチの子たちを可愛がってくれるし、いろんなプレゼントもくれる。ただ、真偽のほどは怪しいけど……ウチらが義実家から帰ると義姉に『あ~ものすごく疲れた! 息子の孫たちとは年に1回会えばじゅうぶん』って言っていたらしい……。まぁでも少なくとも、表面的には良好な関係だから別にいいかな……」(33歳女性)

▽ そうですそうです!「義母は本当はどう思っているのか」なんて、考えてもキリがないですし、あまり意味がないような気がしますよね。ただひとつ言えるのは……やはり普段から一緒に暮らす孫と、たま~に会う孫とではどうしても、「仲のよさは違ってくる」ということですかね……。

2021.11.20

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ヨーコ

南の島生まれの迷えるアラフォーライター・編集者。好奇心旺盛で、やや多動気味&HSP気質。霊感はないけれど、優れた直感力には自信アリ。

azuma

Illustration by