義母たちに禁断の質問…!「嫁が生んだ孫より、娘が生んだ孫が可愛い?」

2021.11.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

たまに筆者がママ友から聞く「義母に関するお悩み」の中に、「自分の娘側の孫ばっかりやたら可愛がる」なんていうのがありまして……。どうやら調べてみると、世の中には「息子の嫁が生んだ孫より、娘が生んだ孫の方が可愛い」なんていうお姑さんが、少なからず存在するようなのです……。
ちょっとショッキングなこの問題について、世の義母たちにインタビューしてきました!


嫁が生んだ孫より娘側の孫が可愛い…?

(1)理想の回答…?「そんなことない! どっちも同じくらい可愛い!」

・「そんなの、考えたこともないけど……お嫁さんの子も娘の子も、どっちだって可愛いわよ。当たり前じゃない」(60代女性)

・「少なくとも、私の周りではそんな話聞いたことないわね。実際ウチも3年前に息子のお嫁さんが、去年娘が出産したけど……どっちの孫も本当に可愛い」(60代女性)

▽ なんだかホッとする回答をいただきました……! そうですよね、娘側の孫か息子側の孫かで可愛さに優劣をつけるなんて、ナンセンスですよね!

(2)孫による…?「可愛い子は可愛いし、可愛くない子は可愛くない」

・「こう言っては身もフタもないけど、娘の子だろうが息子の子だろうが……可愛い子は可愛いし、可愛くない子は可愛くない(笑)。
ウチは孫が3人でそのうち女の子が2人、男の子が1人。女の子たちは口がやたら達者で、大きくなればなるほど、可愛いというより『生意気だな』って思うことの方がずっと多いし。ちなみに女の子たちの母親はウチの娘だからね」(50代女性)

▽ まぁ、そりゃそうですよね……。「孫はみんな可愛い」と口では言っていても、実際のところ気の合う孫とそうでない孫って、やっぱりいるでしょうしね。実際筆者も、祖母には可愛がられたものの、祖父とはあまり仲良くなかったですし……。

(3)やっぱり多い…?「娘が生んだ孫の方が可愛い!」

・「自分でもなぜか分からないけど……娘側の孫の方が可愛いのよね。まぁ娘側の孫は、娘の子であることが100%確実だからね(笑)。息子側の孫は、お嫁さんが生んだおそらく息子の子(笑)」(50代女性)

・「やっぱり……息子より娘の方が会う機会も多いし、そうなると必然的に娘の子たちとも頻繁に接するので、娘側の孫の方が可愛いと思うのかな。息子のお嫁さんは、ツンツンしていてとっつきにくい子で、そういうのも関係しているかも……」(50代女性)

▽ 「実の娘の子だから無条件に可愛い」という意見と、「お嫁さんとは気が合わないから、結果としてその子供もあまり可愛いと思えず、娘側の孫の方が可愛い」という意見にわかれました。確かに、「嫁姑の関係が良好」という人ばかりじゃないですしね……。

(4)少数派…?「息子側の孫の方が可愛い!」

・「私は娘側の孫より、息子側の孫の方が可愛いと思っている派! そもそも、娘は気が強くて私とソリが合わないし、息子の方が私にずっと優しいし(笑)。そうなると、どうしたって息子側の孫をひいきしちゃうのよね……。表面的にはもちろん、どっちの孫も平等に扱っているけど」(60代女性)

・「私の娘は、息子のお嫁さんと違って私に遠慮がないからか、孫たちの面倒を私にやたら見させようとするし、いつもウチに入り浸っている。ウチに来るのは歓迎だけど、あまりに頼りすぎ!
その点、息子夫婦とはほどよい距離感があるので、お互いワガママを言ったりせず、ほどよく気を使い合っていられる関係。息子側の孫は、息子にそっくりで優しく穏やかで可愛い」(50代女性)

▽ 母親と息子の関係って、特別とも言われますが……回答を見ると、息子さんへの愛をヒシヒシと感じますね(笑)。ちなみに筆者には息子しかいませんが、彼らが将来結婚しお嫁さんに子供ができたら……間違いなく「可愛い」と思うだろうし、可愛がるだろうなとは思いますね。

まとめ

世の義母たちのコメントを見て、みなさんはどう感じましたか……?
これとは逆に、お嫁さんたちの意見を聞いた記事 世の嫁に禁断の質問…!「義母からの『孫差別』を感じたことある?」も後日公開します! お楽しみに!

2021.11.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ヨーコ

南の島生まれの迷えるアラフォーライター・編集者。好奇心旺盛で、やや多動気味&HSP気質。霊感はないけれど、優れた直感力には自信アリ。

azuma

Illustration by