結婚を考えてたけど…「同棲解消してでも別れたい!」と思った理由

2021.11.11

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

同棲をするってことは、それほど将来を考えている相手と言えるはず。でも一緒に住んでみた結果、彼とは別れたほうがいいと感じることもあるようです。
そこで今回は「同棲を解消してでも別れたい理由」についてリサーチしてみました。


同棲を解消してでも別れたい理由

金銭感覚が合わなすぎたから

・「元カレはコンビニで爆買いしたり、スーパーでいつも高級肉を買ったりする人で。正直収入的にキツいので止めたのですが、『好きなものを食べて何が悪いんだ!』と怒り出してドン引き。この先やっていけないと思い別れました」(20代/接客)

・「真冬に暖房をつけたら『電気代がもったいない! これ着ればいいじゃん!』とダウンジャケットを渡されたから。そこまでの節約生活は私にはムリだ……」(30代/住宅)

▽ 通常のデートとは違い、日常生活が見えてきやすい同棲。想像以上にケチ、もしくは散財家だと気付き別れを視野に入れはじめる人も多いようです。

常に不機嫌、ケンカ腰だったから

・「外では優しかった彼が、同棲をはじめた途端に不機嫌になった。私が話しかけてもスルー、もしくは『はぁ?』とケンカ腰なんです。彼とは結婚を考えていたので悩んだけれど、怯える生活に耐え切れなくなり別れました」(30代/公務員)

▽ 外では社交的だけれど家では静か……というのならわかりますが、あまりに不機嫌では生活に支障が出ます。結婚後はますますモラハラ化する可能性も高いでしょう。

「疲れているアピール」がすごすぎたから

・「仕事から帰って来るやいなや、毎回『今日マジ疲れた~』とアピールしてくる彼。それで私が無言だと『なんで俺の話を聞いてくれないの?』と言い出すので本当にダルかった」(30代/一般事務)

▽ 必要以上に労わってほしがる彼は面倒くさいもの。こういう男性って、彼女が体調不良時には冷たかったりするんですよね……。大きい子どもみたいでこっちが疲れてしまいます。

不潔なことに気付いてしまったから

・「部屋は散らかりっぱなし、水回りの使い方は汚い、寝る前に歯を磨かないなど……。不潔なことに気付いてしまったから。もともと私のほうが彼にゾッコンだったこともあり、同棲前は全然気付かなかったんです……」(20代/通信)

▽ どんなに彼が好きでも、度の越えた不潔さは受け入れられないもの。彼を知れば知るほど生理的にムリになるでしょう。

勝手に友達や同僚を連れてくるから

・「以前から『にぎやかな家庭を作りたいね』と話していた彼と結婚前提で同棲。そんな彼は夜中にもかかわらず、平気で友達や同僚を連れてくるんです。私が注意したところ、『○○だってにぎやかな家庭がいいって言っていたじゃないか!』と逆ギレ。そこではじめて彼とは違う方向を見ていたのだと気付きました」(20代/食品)

▽ お互いが考える「にぎやか」の意味合いが違ったんですね。とはいえ、同棲中の家に勝手に他人を連れ込むのはNG。プライバシーもデリカシーもない彼をイヤになるのは当然でしょう。

2021.11.11

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

azuma

Illustration by