反対するにはワケが…「周りの反対を押し切り結婚」した結果は!?

2021.11.06

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

恋人に夢中になっていると、友達や親から「あの人はやめたほうがいい」と忠告されても全く耳に入ってこないもの。むしろ反対されればされるほど、見返してやりたくなったり。今回はそんな、周りの反対を押し切って結婚した結果エピソードを集めてみました。

育った環境が違いすぎるとダメになる

「両親に彼のことを紹介したとき『育った環境が違いすぎるから、結婚しても絶対にダメになる』と言われ、結婚を猛反対されました。
でも『うまくいかない人もいるけど、うまくいく人たちだっている』と、私自身が『うまくいく人たち』だと信じこんでいたんです。ただ、親の言う通り、2年で離婚。子どもは私が一人で育てています。育ってきた環境のレベルが違いすぎると、やっぱりその距離を縮めることは難しいです」(29歳・Rさん)

▽ とくに育った環境が違いすぎると、子育てのときに大げんかになることが増えます。

時間にルーズな人には苦労させられる

「初めての顔合わせのときに、彼は2時間遅刻してきました。そのせいで私の親の彼に対する印象はすごく悪く『大切なときに時間にルーズな人は、これからもきっと同じ過ちを繰り返すよ』と、やんわり結婚することに難色を示されましたが、そこは私がフォローすればいいことだと思い、スルー。
しかし、この時間にルーズな習慣はのちのち私を苦しめることになりました。出産のときにも立ち会いに間に合わず、子どもの大切な発表会の日にも大遅刻。離婚するつもりはないけど、もう彼には期待していません」(31歳・Iさん)

▽ 時間にルーズなくせに、友達との飲み会とかには一番乗りなんですよね、こういう人は。

浮気グセは一生治らない

「付き合っている間に何度も浮気されたけど、私が彼のことが好きすぎていつも許していました。友達からは『いい加減に別れたほうがいい!』と言われ続け、婚約したときにも『おめでとう』ではなく、『絶対にまた浮気すると思う』と言い放たれたほど……。私は結婚さえしてしまえばもう、浮気される心配はないという変な自信があったんです。
まあでも、そんな自信はすぐに失うことに。結婚して1年もしないうちに、浮気相手を妊娠させてしまい、責任を取ってその人と結婚するから離婚してほしいと言われ、強制的に離婚させられてしまいました。最悪な結末を迎え、誰も『やっぱりね!』と笑うわけでもなく、『大変だったね』と優しい言葉をかけてくれるのが逆にツラいです」(30歳・Aさん)

▽ あまりにも予想通りの結果すぎて、周囲もかける言葉がわからないんでしょうね。

周りが全力で反対するには理由が必ずあります。みなさんはそれでも今の彼と結婚したいですか?

2021.11.06

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

三井みちこ

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介