お互い大人に…? 時を経て復縁した「元サヤカップル」の実態
アラサーをすぎると、ひとつくらいは忘れられない恋愛も出てくるはず。時がたって「今なら元カレともう一度やり直せるんじゃないか……」と思うこともあるのでは?
とはいえいざ復縁するとなると、なかなか思い通りにいかないもの。そこで今回は「長いブランクを経て復縁した元サヤカップルの実態」をご紹介します。
1. 結婚までいった
「大学時代に交際していた彼と社会人になり破局。そのまま5年の月日がたち、サークルの飲み会で元カレと再会し意気投合。お互いシングルだったこともあり、結婚前提で復縁することになりました。その後の展開は早く、半年後に同棲、1年以内にはゴールインしましたね」(30代/主婦)
▽ 復縁するからには結婚前提という人も多いよう。長いブランクがあったからこそ、お互い大人になれたのかもしれませんね。
2. 同じ理由で別れてしまった
「浮気されて別れたものの、ずっと彼のことが忘れられませんでした。でも数年後、なんと向こうから『やり直したい』と連絡が。うれしくてすぐ復縁したのですが、結局また浮気されました……。身も心も疲弊したし、何より時間がもったいなかったって思います」(20代/アパレル)
▽ どんなに期間があいても、人の根本はそんなに変わらないのかも……。それに同じことで二度傷付くのってツラいですよね。彼を好きだからとすぐに復縁するのではなく、まずはお互いによく話し合いたいですね。
3. あんなに好きだったけれど…
「未練タラタラだった元カレにアプローチし続け、1年後に復縁できることになりました。最初は舞い上がっていたのですが、だんだん『あれ? なんか想像していたのと違うかも……』と思うように。復縁して3か月後に私のほうから振ってしまいました」(20代/広告)
▽ 復縁がゴールとなってしまい、目標が達成できてしまうと興味が薄れてしまう人も。特に破局期間が長いと、そのぶん彼を美化してしまいがち。復縁前にデートするなどして、あらためて彼を知ることが大切ですね。
4. 付き合ったり別れたりを繰り返す
「『仕事も忙しいし、何よりまだ遊びたい』と言われ、泣く泣く破局。だけど2年後、突然彼から復縁を申し込まれました。私はまだ好きだったのでヨリを戻したものの、その後は短期間で付き合ったり別れたりを繰り返すことに……。彼に振り回されることで情緒不安定になり、最後は両親にまで説得され、彼と縁を切ることになりました」(30代/住宅)
▽ 一度元サヤに戻れるとわかると、破局と復縁がクセになってしまうケースもあります。腐れ縁と言えば聞こえはいいですが、ただ都合よく利用されているだけですよね……。彼がモテ男だと余計本命の座を手放したくなくなりますが、長い目で見たらキッパリお別れしたほうがいいのかもしれません。