表情がわかりづらくて困る!? コロナ禍での恋愛エピソード

2021.10.21

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

マスクをして外出するのが当たり前になった昨今。もちろんデートも例外ではないですよね。今回はそんなコロナ禍だからこそ起こった恋愛エピソードを聞いてみました。


家デートがストレスで…

・「実家暮らしの私が必然的に一人暮らしの彼の家にいくんだけど……毎回そこで自炊するのがホントはすごく嫌! 調味料も器具もない、狭いから2人一緒に作るのも難しくて。テイクアウトもマンネリ気味だからと最初は張り切っていたけど、そもそも料理が好きでも得意でもないからけっこうキツイ」(サービス業・25歳・女性)

・「デートが家ばかりで、基本的に彼がうちにくるんだけど……そこから半同棲みたいになっちゃって。彼の私物やおうちデートのためにと彼が買ったゲームとかがどんどん増えていくのが地味にストレス。ホントはシンプルで物の少ない部屋がいいのに」(製造業・26歳・女性)

▽ コロナ禍が原因なのか、いつかはぶつかる問題だったのか……難しいですね。

会う時間が減って…

・「彼女と休みが合わないから、いつも夜ご飯を食べながらデートしていたけど、今はお店が遅くまでやっていなくてなかなか……。家も真逆だから、毎回仕事帰りにいくのは現実的じゃないし。かといって将来のことを考えるのもまだ……それを彼女も察しているのか、最近微妙な空気になっています」(美容師・26歳・男性)

・「彼氏と職場が近くて、仕事後によくご飯デートをしていた。でも彼がテレワークになったら話が違ってきて……。お互い実家暮らしの上に家も遠いから、週1でも会わなくなっちゃって。ただ、私も最初は寂しかったけど、今はいいのか悪いのかそれに慣れちゃったというか。彼は同棲も視野にいれているみたいだけど、正直私は今のままがラクでいいかな」(メーカー勤務・30歳・女性)

▽ これを機に結婚を選択するカップルも多いようですが、気持ちのすれ違いが起こるカップルも多いみたいですね。

表情がわかりづらくて…

・「コロナ禍になってからいい雰囲気になった女の子がいた。でもデート中はマスクをしているから、ふとした表情がわかりづらくて、『今のどう思われたの?』ってつかめないことが多かった。あんまり言葉や態度で気持ちを表さない子だったから、余計に。結局、何回かデートはしたけど、そのうちお互い連絡とるのをやめちゃった」(金融・25歳・男性)

・「俺の目つきが悪いからか、マスクをしていると怖い印象を持たれることが多い。好きな女の子からも『怒っている?』と聞かれることが多くて。毎回『違う』って言いながら自分の気持ちを説明しているうちに打ち解けて、付き合えた!」(製造業・26歳・男性)

▽ マスクが吉と出るか凶と出るかは、やはり縁でしょうか。

キスのタイミングで…

・「お互いマスクをしているから、今いい感じ! と思っても、キスができない。マスクを外さなきゃいけないので、ムードも壊れるしタイミングが難しい」(不動産業・32歳・男性)

・「彼と付き合いはじめたばかりの頃『あ、今キスのタイミングかな』と思っても、マスクをどうしていいかわからなかったことが(笑)。今は家にも行き来する仲だし、あれは初々しい頃の淡い思い出だな」(受付・27歳・女性)

・「ふいにキスをしたくなったとき、マスクがあったから唇じゃなく彼女のおでこにキスをしたら、彼女が顔を真っ赤にしてめちゃくちゃ照れていて可愛かった。『ふいうち!』って怒られたよ(笑)」(自動車関連・28歳・男性)

▽ 最後はマスクならではのお悩みと、そのおかげ? で起こったラブラブエピソードでした!

いかがでしたか? 恋愛は自分たち次第! コロナ禍だからといって必ずしも悪い方向にいくとは限りません。うまくいくかどうかはタイミングや相性も大きいのかもしれませんね!

2021.10.21

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by さち

いえ、ほん、かふぇ、と某アイドルがすき。宅地建物取引士。 大学のゼミで広告企画や映画を作り、不動産業界を経て、web編集の道へ。 夢の注文住宅には、アイドル部屋も。 日々こぼれるスキマ時間に読んでもらえる「なんかいいな」「あーわかる」という記事をお届けできたら――。

三井みちこ

Illustration by