子どもを預けたくない! 義理実家にお泊まりが不安すぎる理由は?
子育て中は少しでも手を借りたいですよね。ただ、安心してお願いできない義父母がいるのも現状です。女性の皆さんに経験を教えていただきました。
義理実家のお泊まりが不安すぎる理由
本人たちが若いつもり
・「旦那が10歳年上なので義父母もそれなりの年齢。本人たちは若いつもりで子どもの面倒を見ているけど、正直危なっかしすぎて目を離せない! 子どもだけを預けるなんて無理」(パート事務/30代)
・「細かい物が見えなくなってきている義母。本人はキレイ好きを自称するけど、掃除後なのに薬の包装シートが落ちていたり……。全く安心できません」(主婦/20代)
▽ 確かに子育てを経験したプロかもしれませんが、年齢と共にできなくなる部分もあります。孫のためにも自覚してほしいですよね!
子育てに口出ししてくる
・「子どもは少しアトピーがあるのですが『お風呂の後にかゆそうだった。ちゃんと病院に行っているの?』など義母がうるさくて。こっちも散々努力しているのに……」(主婦/30代)
・「義父母に子どもを預けた後『もうちょっと食べさせたほうがいいんじゃない?』など、普段の生活を疑うようなことを次々に言ってきたから。うんざりして預けるのが嫌になった」(フリーランス/20代)
▽ それはこっちが一番わかっている! と叫びたくなってしまいますよね。例え悪気がなかったとしても信頼関係は崩れてしまうのです。
好かれるために甘やかす
・「子どもの好きなものばかりコッソリ食べさせているのを見てしまったから。しかも、孫に気に入られるため。子どもの健康を考えられない義母には預けません」(派遣/30代)
・「お義母さんは優しい人だけど、子どもの言うこと全てにYESで対応。子どもに夜更かしもさせてしまうので泊まりは厳しいですね」(接客業/20代)
▽ 孫と仲良くなりたい気持ちはよくわかりますが、一番大切なのは子どもの生活です。ある程度の厳しい気持ちも必要ですよね。
危ない行動をする
・「『目に入りそうだったから切ったわよ』と、勝手に娘の髪を切られた経験があるため。ツンツンの前髪も嫌だったけど、義母の行動で娘が怪我したら怖いと思うようになってしまった」(制作事務/20代)
・「義父が子どもを危ない場所に連れていくので任せられません。『男の子なんだから!』と深い池があるところに遊ばせに行ったこともトラウマ」(医療事務/30代)
▽ 何が起きるかわからない状態ですね! 昔の感覚そのままの義父母とは距離を置きたくなってしまいます。