わかる! アラサー女子が思う「高校時代にモテた女子」の特徴5選

2021.10.15

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

街で制服を着た女の子を見ると、自分が高校生だった頃を思い出して、つい懐かしい気持ちに浸ってしまうことってありますよね。そんな高校時代の思い出はたくさんあると思いますが、その当時モテていた女子のことは、今でもはっきりと記憶に残っているはず。
そんなアラサー女子が思う「高校時代にモテた女子」の特徴を聞いてみました!


マネージャーをやっている

「サッカー部や野球部のマネージャーをやっている女子はよくモテていましたよ。男子の中にいるってだけで注目されやすいし、だいたいその部のエースと付き合うのがお決まりのパターン。本気でマネージャーを頑張りたいって子は何人からも告白されてモテモテだったけど、『モテたいから』っていう浅はかな理由でやっている子は、なぜかモテないしマネージャーとしてやることがキツくてすぐに辞めていましたね」(医療事務・29歳)

▽ マネージャーはモテる印象がありますよね。健気に部員を支えるマネージャーは、高校生の男子からすると理想の女性像なのかもしれません。

ちょうどいいスカート丈

「私が高校生の頃って、スカートが短い派と長い派の2つに分かれていたんです。でもそのどちらでもないちょうどいいスカート丈の女子が、なんだかんだいって一番モテていた気がしますね。派手すぎず個性的すぎない、まさに清楚系の女子はモテの代表的な存在でした」(エステティシャン・31歳)

▽ アラサー女子の高校生の頃は、激ミニもしくは個性的なロング丈のどちらかに分かれることが多かったですよね。ですが結局モテるのは、ひざ丈くらいの清楚な女子。年齢関係なく、清楚な女子が一番モテるのかも?

シャンプーの香りがする

「今も思うけど男の人って女子のシャンプーの香りが大好物じゃないですか? 高校のときはとくにそういういい香りがする女子は、モテていたと思います。だから周りの女子はこぞっていい香りがするシャンプーをドラッグストアで買いあさっていましたよ」(事務・28歳)

▽ 今も昔もいい香りがする女子はモテますよね。とくにシャンプーや石けんのような香りを嫌いという人はいないはず。

美人よりかわいい系

「大人になると美人の方がモテるけど、高校生の頃はかわいい系の女子の方が男子からは人気がありましたね。目がぱっちりとして笑顔がかわいい女子は、クラスの男子のほとんどが気になっていたと思います。私はかわいい要素ゼロなので、そういう女子がうらやましかったですね」(ネイリスト・33歳)

▽ 高校生の男子にとっては、かわいい系の女子の方が親しみやすいのかもしれませんね。小動物のような愛くるしさがあると、男子はキュンとしてしまうようです。

字がキレイ

「授業をサボったときやテスト前とかに、慌ててノートを借りにくる男子っていましたけど、その借りたノートの字がキレイだとドキッとするっていうのを何人からか聞いたことがあります。あとは黒板に書いた字がキレイだと、周りの男子の目が変わったり。女の子らしさを感じるのかな?」(webライター・32歳)

▽ 字がキレイな女子は知的なイメージがありますよね。男子の心をグッとつかむようです。

まとめ

アラサー女子の青春ともいえる高校時代の思い出。その当時モテなかったという女子も、「大人になったらモテるようになった」という場合もあるはず。年齢や時代によってもモテる条件は違うのって、とても興味深いことですよね!

2021.10.15

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。

三井みちこ

Illustration by