優しそうな姑が実は…!? 知りたくなかった姑の「裏の顔」

2021.10.13

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

世のお嫁さんたちを何かと悩ませる、嫁姑問題。お姑さんとの関係がイマイチ、というお嫁さんも多いですが、一方でお姑さんと割とうまくやっている、という人もいますよね。
ですが一見うまくやれているようで、実はそうでもない……なんてこともあるようです。たとえば優しそうで、一見「理想のお姑さん」風な女性の、裏の顔を見てしまった……なんてお嫁さんも……。
ということで今回は、優しそうなお姑さんが見せた裏の顔エピソードをご紹介します!


目撃…! 優しそうな姑が見せた裏の顔

嫁からのプレゼントを…

「仏のように穏やかで優しい姑。結婚するまでは既婚の友人の話を聞くたび、『私もみんなみたいに、お姑さんとうまくいかなかったらどうしよう』とか心配していたけど、そんな心配は結婚後、嘘みたいになくなった。
毎年姑の誕生日や母の日には高価なプレゼントを渡したりして、実の母親以上に仲良くしていたつもりだったけど……。実は私があげたプレゼントで気に入らないものがあると、フリマアプリに出したり質屋に持っていったりしていたことが最近判明! さらには、売れそうにないものは捨てていたみたい……。まだ売るだけなら許せるかもだけど捨てるって……。それからは、事前に姑の好みをしっかり調べてからあげるようになった。ていうか、本音はもうあげたくないんだけど」(32歳女性)

▽ これ、知らない方が幸せだったと本当に思いますね……。お姑さんは金銭面で余裕がないのかもしれないし、家にモノを増やしたくないミニマリストなのかも……とでも思っておきましょう。にしても、そんな事実を知ってもプレゼントをあげ続けているお嫁さん、本当に感心します……!

孫をかわいがる一方で…

「姑はいつもにこやかで優しく、私も姑が好きで、いわゆる『嫁姑バトル』とは無縁な関係だった。数年前までは、週末になると義理実家に必ずお邪魔していたし。子どもたちも姑になついていたし、本当に理想的な義理実家との関係、って感じで。
でもあるとき、姑が自分の娘、つまり私の義理姉に『息子や孫が来るのはいいんだけどさ、嫁は毎回はちょっと……』みたいな内容のLINEのやりとりをしているのを見てしまった……。まぁ、のぞき見していた私も私だけどさ。笑顔の裏に隠されていた本音を知ってしまってからは、義理実家に行く回数が激減」(33歳女性)

▽ これも、知りたくなかった事実ですよね……。せっかく義理実家といい関係を築けていると思ったのに、残念で仕方ありません。義理のお姉さんが自分の母親に対して、余計なことを吹き込んでいないといいのですが……。

嫁のいないところで…

「夫の誕生日は毎年家族だけで祝っていたんだけど、去年はたまたま私が仕事でその日いなくて。それで義理の両親とウチの子どもたちとでお祝いをしたらしいんだけど、私がいなかったからか、義理の両親の本音が炸裂していたらしい……。
なんでも『○さん(私の名前)がいないと、本音で話ができるわ』とか、『やっぱり血の繋がりがある人とだけ集まると、落ち着くわね』とか……。全部小学生の娘がこっそり教えてくれた。子どもにそんな話を聞かせるのもどうかと思うし、子どもがバラさないとでも思っているのかな。姑とはいい関係を築けていると思っていたから、正直ショック」(38歳女性)

▽ これはお嫁さんもですが、自分の母親について悪く言われた娘さんも嫌な気分になりますよね……。お酒が入ってつい本音がポロっと出てしまったのかもしれませんが、こういうことってあっという間に本人の耳に入ってしまいがちですから……。

嫁をのけ者に…

「私たち家族と義理の両親とは、毎年年に2回旅行をしていた。姑はいい人だし、私も結婚してからずっといい関係を築けているなと思っていたんだけど……。数年前、私が仕事で数日間出張に出ていた間、コッソリ夫と娘と義理両親だけで旅行していたことが判明。
夫と姑のLINEのやりとりを目にしてしまい気付いた。それを誰から知らされることもなく、ずっと黙っていた夫も夫だけどね……。娘にも口止めしていたらしくて……最低だなって思った。姑のメッセージには『また4人で行こうね』って書かれていて……私、邪魔な存在なのかな」(35歳女性)

▽ 義理両親と年2回も旅行するなんて、きっといい関係を築けていたはずですし、お嫁さんとしても頑張っているな、という印象ですが……。このお姑さんは、お嫁さんに気を使いすぎるなどして、一緒にいるとくつろげない関係だったのでしょうか……。
あとでお嫁さんにバレたら関係に一気にヒビが入りますし、ここは旦那さんがまず止めるべきでしたよね……。なんだか大人げない気もしてしまいます。

2021.10.13

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ヨーコ

南の島生まれの迷えるアラフォーライター・編集者。好奇心旺盛で、やや多動気味&HSP気質。霊感はないけれど、優れた直感力には自信アリ。

ebisu

Illustration by