サイコパスな義両親から逃げたい…! 本当にある怖い話

2021.10.02

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

あなたの身近な人にサイコパスはいらっしゃいますか? サイコパスと聞くとなんだか犯罪臭がするかもしれませんが、実際のところそればかりではなく、社会の中に溶け込んで普通に生活している人は多くいらっしゃいます。医者や警察官など、責任ある仕事をこなし、サイコパスの側面を生かして世の中に貢献する人もいます。
でも、悪い影響力があることも事実。本日は「ちょっとおかしいな」という異様さをもつ義両親たちのお話です。いや、これは怖い……。

浮気しても罪悪感なし

「義理の父は浮気性です。見た目も若いし、お金も持っているし、しゃべりも上手。とにかくモテる。しかも、浮気していても平気で私たちに接してくる。正直、理解できません。来るもの拒まず去るもの追わず。お義母さんは諦めモード。かわいそうですよ」(会社員/30代/女性)

▽ 思いやりや良心に欠けているサイコパスな人は、自分の思うままに行動し、それを良しとするので周りの人たちは振り回されっぱなしのようです。自分のことばっかり優先していると、老後は独りぼっちになっちゃいますよ!

いきなり態度が豹変する

「お義父さんがサイコパスです。遊びに行くと、さっきまでものすごく機嫌が良かったのに、いきなり豹変して怒鳴りちらしてくるんです。スイッチが入ると最後、一晩中説教されたりもします。悪夢ですよ。なにするかわからないから一緒にいるのは怖いです」(主婦/30代/女性)

▽ それはもうリアルにホラーですね。ご本人ですらわからないキッカケがあるのでしょうが、なんの前触れもなく突然人が変わったように怒りはじめると、受け止める側も困惑するばかりです。

断わったのに何度も誘ってくる

「義理の母がサイコパスです。昔からかなり自己中心的で、自分の思い通りにいかないと冷たい態度を取られます。私に着物を着るようにすすめてくるんですけど、私にはそんな金銭的な余裕はなくてやんわり断っているんです。
会ったときに毎回『着物はじめなさいよ、着付けくらいしなさい』と言われて。何度も断っているのに懲りてくれない。電話でも誘われるんです。しかも、毎度なにごともなかったかのように同じ調子で繰り返し。なんでわからないんだろうってストレスです」(保険関係/30代/女性)

▽ よほど人のことをコントロールしたいのでしょうね。自分の意見が正しいと確信を持っているので、断られてもまったくダメージを受けないのかも。しかし、ハートが強すぎるでしょ……。

まとめ

なかなか背筋が寒くなるようなお話ばかりでした。例え悪意がなかったのだとしても、相手が不快に思っていることに気付かず暴走し続けるのはまぎれもない悪です。
あまりに良心からかけ離れているような行動をされる場合は、義両親であってもそっと距離を置くことをおすすめいたします。

2021.10.02

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 立羽あさぎ

広島の山奥にある大学を卒業後、上京。 着ぐるみのスーツアクター、俳優・声優として活動後、エステティシャンとなる。 現在は、都内で劇団『タカラサガシゲキ団』の代表として、脚本・演出家として活動中。 オフに楽しむ梅酒と枝豆が何よりの至福。 暴走系ひきこもり女です。ご贔屓にどうぞ。

もぐパン粉

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介