義母問題だけじゃない! 義父とはどうすればうまくいくの?

2021.09.29

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

義母に気に入られることは大事ですが、意外と見落としがちなのが義父との関係です。義母のほうが圧倒的に関わる時間が長いですが、義父に気に入られることこそが義母とうまくいくための近道なのかもしれません……! そこで今回は、義父と仲良くなるために必要なことをまとめてみました。


“彼がいかに仕事ができるか”を話す

「お義母さんに対して彼の話をするのって緊張するけど、お義父さんだと気兼ねなくできます。どれだけ仕事ができるかを話せばお義父さんも満足してくれる気がしますね。自分の息子は仕事ができるっていう事実が、父としてのプライドを保持できるのかもしれない」(33歳/アパレル/女性)

▽ 息子の仕事っぷりを把握できていないお父さんにとってはありがたい情報ですよね。仕事ができる息子、と言われると自分が褒められているような感覚になり、“息子をよく見てくれている”という評価に繋がるのかもしれません。

実父の話をする

「高齢になると同世代の話はなかなか聞く機会がないと思うので、父の話をすると喜んで聞いてくれました。父について話すのは楽しいし、これをきっかけに義父との会話を楽しいと思えるようになって、心の距離が縮まったような気がします」(30歳/飲食業/女性)

▽ 同世代の話だとお義父さんもうれしくなりますよね。どんな父だったのか、なんの仕事をしていたのかなど話題もたくさんありますし、お互いに楽しく会話ができそうです。

政治について語り合う

「最近の若い人は政治に興味がないと思われていそうなので、積極的に政治の話をすると食いついてくれました。バカじゃないと思われることって大事なのかなって」(29歳/保育士/女性)

▽ 政治の話を積極的にすることで、「この子は話がわかる子だ!」と、わかりやすくアピールできるのがポイントですよね。距離が縮まるだけでなく、「いい子をつかまえた」と思われ彼の評価も上がりそうです。

義母をとにかく褒める

「やっぱり妻を褒められたらうれしいはずですし、内面を褒めるとさらに喜びますよね。『私もお義母さんのようになりたい』と言えば心の距離がグッと近くなるような気がする。あと料理を褒めるのもいいかも」(32歳/事務/女性)

▽ 自分が大事にしている人を大事にしてくれている、と実感できることが大切ですよね。身近な人を褒めることが仲良くなるために必要な手段なのかも……?

まとめ

義父と二人きりになる機会はあまりないですし、いざ二人きりになると緊張してしまいますよね。まずは家族や彼の話をしつつ、身近な話題を武器に一気に距離を縮めていきましょう。質問されるのを待つのではなく、こちらから彼に対する質問を投げかけるのもおすすめ! 難しく考えずに、柔らかい雰囲気で話すことを心がけてみてくださいね。

2021.09.29

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by きいろ

アイドル活動や、メイド喫茶に勤めていた経験を生かし、皆さんが楽しめるものを執筆していきます。 ゲームをしたり、アニメを観るのが好きな根っからのオタクですが、外の世界も大好きです。 twitter https://twitter.com/yellow_cnmeid ameblo http://ameblo.jp/miretteretta/

三井みちこ

Illustration by