5年以上付き合ったカップルが「アラサー目前に破局」する理由

2021.09.24

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

長年付き合っているカップルって、もうゴールインだと思っていたのに意外と破局してしまうケースって多いですよね。5年以上付き合ったアラサー女性がなぜ彼との別れを選ぶのか、今回は実際のエピソードを通して追究していこうと思います。

浮気

「5年たった後に彼氏の浮気が発覚。遊びだからと言われたけれど気持ち悪くなってしまい別れました」(20代/会社員)

▽ 長年付き合って、こちらの彼氏は魔が差してしまったと言っていたのだとか。マンネリしてきたことにより遊んでしまったのかもしれませんが、浮気をして信頼を取り戻すのは至難の業です。

お互いに配慮ができなくなった

「お互い馴れ合いになってしまい、気が付くと発言1つ1つに思いやりがなくなっていました。周りからモラハラ発言と助言されるようなことも言われるようになり、お互いに話し合って別れる結論に至りました」(20代/フリーランス)

▽ どんなに長く付き合っていたときも、お互いに配慮するのは最低限当たり前のこと。つい馴れ合いで無神経な言葉を放ってしまうのは危険信号なんだそうです。無神経なモラハラ発言は相手を深く傷つけてしまうことにつながるので絶対NGです。

日々のマンネリ化

「デートや家での過ごし方など、5年以上たった頃から完全にマンネリ化……。会っても昔のように楽しくないし、いつもデートは映画で単純に2人の時間に飽きてしまいました」(20代/IT関連)

▽ 5年以上も付き合っていれば、デートもルーティーン化してしまうのはしょうがないですよね。でも新しい楽しみを見つけなければ、お互いに飽きてしまうことは避けられないのかもしれません。初心に戻って、いつもとは違うことを楽しむことも必要のようです。

セックスレス

「結婚まで考えて20代を捧げた元カレですが、6年を過ぎたあたりから完全にセックスレスに。結婚前からそんな状態だったので子どものことも考えて別れる決意をしました」(30代/主婦)

▽ セックスレスが原因で5年以上付き合った彼とお別れしたという意見が多数寄せられました。子どものことはもちろん、今後のことを考えると結婚した後の不安のほうが募りそうです。

結婚が現実味をおびてきた

「10代から付き合っていたのですが、楽しかったけれど結婚だけはどうしても考えられなかった。経済面や彼の性格を考えると恋愛で終わっておきたいと思い20代後半になる前に別れました」(20代/会社員)

▽ ただ好きだからと付き合っていても、結婚となるとなんか違うというパートナーとお付き合いした経験がある人もいらっしゃるでしょう。経済面や性格、価値観などちょっとした違和感から結婚前に別れを選択するという方も多いようです。

2021.09.24

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by sumire

関西在住ライター。猫とファッションが大好き。ディズニーとユニバをこよなく愛しています。女性向けコラムサイトでの執筆をメインに活動中。内から輝く女性を目指す人に向けた情報を日々勉強・発信していきます!

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介