自分でも分かってるけど…「結婚が遠のいている原因」あるある

2021.09.21

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

結婚願望はあるものの、結婚するために努力をしているかと言うとそうではなく、それどころか真逆の行動をしてしまっている方も多いのでは? 今回はそんな、自分でも自覚している結婚が遠のいている原因あるあるを集めてみました。


ひとり暮らしの気楽な生活が幸せすぎる

「好きなご飯を食べて、だらだらと好きなテレビ番組を見たりと、ひとり暮らしの気楽な生活に幸せを見出してしまっていることですね。
彼氏はいるし、休みの日に彼氏の家にお泊まりに行って楽しい時間は過ごすけど、自分の家に帰ってきたときの幸福感といったらもう。みんなは『自分ひとりの家に帰ってくると寂しい』なんて言うけど、そんな気持ちになったことなんて一度もないです」(27歳・Jさん)

▽ 実家に数日滞在した後、ひとり暮らしの家に戻ってきたときのあの開放感と似ていますね。

休みの日に誰とも会いたくない

「仕事で疲れ切っているので、休みの日にまで誰かと会いたくないからです。十分職場で気を使っているので、休みの日くらい、ひとりでのんびりお酒片手に好きな動画でも見て過ごしたいんですよ。彼氏を作るとなると、この癒やしの時間を我慢しなくちゃいけなくなりますよね。もうそれを考えたら、『ずっとひとりでいいや』って思ってしまいます」(29歳・Iさん)

▽ 彼氏ができると、慣れるまでは結構気も使うし、自由な時間も少なくなるし、100%楽しいことばかりではないですからね。

ペットが生活の中心になっている

「猫を飼い始めてから、猫中心の生活になってしまっています。以前は仕事終わりに飲みに行ったり、ご飯に行ったりすることも多かったし、週末も外出することが多かったけど、猫をお迎えしてからは『猫のために早く家に帰らなくちゃ』とか『猫と一緒に家で過ごそう』というライフスタイルに切り替わってしまいました。
私としては楽しいんですけど、一緒に遊んでいた友達からは『ついていけない』と言われてしまい、誘われなくなっちゃいましたね。こんな調子だから出会いもないし、一生結婚できない気がします」(28歳・Yさん)

▽ 同じようにペット中心の生活を送っている人ならその気持ちを理解してくれるかもしれませんね。

自分のために休日を使えないのが苦痛

「みんなが『休日、何をしようかなー!』といろいろ計画を立てて楽しみにしているように、私も休日にひとりでゴロゴロできることをすごく楽しみにしているんですよ。
家でパジャマのままゴロゴロしているだけなので、他の人からしてみたらもったいない休日の過ごし方をしているかもしれないけど、私にとってはそうじゃないんです。この考えを理解してくれる、気の合う男性がなかなか現れないので、結婚どころか彼氏もできません」(26歳・Rさん)

▽ どんなことをしてゴロゴロするか想像するだけで、幸せな気分になれちゃいますからね。

みなさんはどんな瞬間に「私、ずっと結婚できないだろうな」と思ってしまいますか?

2021.09.21

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

三井みちこ

Illustration by