男を頼る時代は終わり!「自立した女」が男性から好かれる理由

2021.09.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

甘え上手の女性ってモテるイメージが強いですが、最近は自分の人生を楽しんでいる「自立した女性」が男性からも人気のよう。モテる女性のイメージを一新させるような情報ですが、なぜ自立した女性が男性からも注目されるようになったのでしょうか? 今回は、自立した女性が男性から人気を集めている理由について特集してみたいと思います。

自分の収入を頼りにされたくない

「単純に自分の収入だけを頼りにされるとプレッシャーを感じる。高収入でなくていいので、自分のものくらい自分のお金で買える経済力は持ってほしいです」(20代/会社員)

▽ バブル期のように、高収入で稼げる人ってそんなに多くないので、そもそも専業主婦を念頭に結婚を迫られるとプレッシャーに感じる男性も多いよう。相手に頼らず、ある程度経済力がある女性の方が将来設計しやすいという意見もありました。

対等な関係でいたい

「お互いパートナーとして対等な関係でいたいと思っています。自分を大切にしている自立した女性なら、家のことだけじゃなく外で起きたこともお互いに支え合える気がします」(20代/営業)

▽ 仕事や家事どちらも対等な関係でいたいという男性がここ最近少しずつ増えているんだとか。自立した女性なら、お互いに相談もしやすく弱音を吐きやすいと感じている男性が多いようです。

自分の時間を大切にしたい

「1人になりたい瞬間や恋人ができても続けたい趣味があるので、依存されすぎると長続きしません。相手も自分の時間を大切にしている人なら、お互いに有意義な時間が過ごせそう」(20代/アパレル関連)

▽ 一緒にいるとき、常にイチャイチャしていたいという女性は、どうしても男性からは重く取られがち。一方、経済面だけでなく精神的にも自立していると、一緒にいてもラクでお互いの時間を楽しむことができます。将来を考えているならなおさら、彼のいない時間も楽しめるような趣味などを見つけるといいかもしれません。

好きなことをしている女性の方が魅力的

「仕事や趣味に没頭している女性って、やっぱり自立していて魅力的。好きなことがあればキラキラしているし、尊敬できる部分もあって惹かれます」(30代/会社員)

▽ やっぱり好きなことをしている人って男女ともにキラキラしていて憧れますよね。お互いに尊敬できる部分があると一緒にいて前向きになれるという意見もありました。人生を思いっきり楽しんだ方が断然モテそうですね!

結婚のイメージがつく

「自立していてお互いに高め合える関係性なら、結婚に対してのイメージも湧きやすい。お金の面だけでなく、時間や身だしなみなども自分で楽しめる人が好きです」(20代/会社員)

▽ 自立している女性となら、精神的にも経済面でも安心できるという意見が多数! 結婚後のイメージも湧きやすく、お互いに前向きな理想を叶えられる気になるのだとか。どうやら自立している女性と結婚したくなるようです。

2021.09.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by sumire

関西在住ライター。猫とファッションが大好き。ディズニーとユニバをこよなく愛しています。女性向けコラムサイトでの執筆をメインに活動中。内から輝く女性を目指す人に向けた情報を日々勉強・発信していきます!

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介