付き合う前にしてイイ? ダメ? みんなのボーダーラインを調査!

2021.09.16

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

「交際前の関係性」って悩みますよね。あまりに進展がないと音信不通になりそうだし、かといって親密すぎても“都合のいい女”止まりになりそうだし……。ちょうどいい間柄を保つ方法はないのでしょうか。
そこで今回は「付き合う前のボーダーライン」について、女性陣にリサーチしてみました。

直接会わずに付き合う

・「SNSで知り合った男性と1度も会わずに付き合ったことがある。毎日連絡が来てうれしかったけれど、いざデートしてみたら写真と違ってビックリ。向こうも私が想像と違ったようで、それ以来メッセージがこなくなりました」(20代/販売)

・「オンラインデートを重ねて交際した彼。やっと会えたときは感動しましたね。想像以上に優しい人で、もっと好きになりました!」(20代/接客)

▽ いまのご時世だと会わずに交際もあるかもしれませんが、なかなかハードルは高いかも……。お互いの性格を知るためにも、オンラインデートはしたほうがいいかもしれませんね。

付き合う前に手をつなぐ

・「人混みで手をつながれ、『これって両思い!?』と期待してしまった。だけどその後、彼に本命がいることが判明。どうやら“交際前の恋愛ごっこ”がしたかっただけみたいです……」(20代/IT)

・「食後にふたりで歩いていたら、彼が突然手を握ってきて。ドキドキがピークのときに告白され、一生忘れられない思い出になりました」(30代/一般事務)

▽ 「手をつなぐ=好意がある」と考えるのが一般的ですよね。とはいえ中にはチャラい男性もチラホラ。一喜一憂しすぎず、今後の彼の言動に注目したいですね。

付き合う前にキス

・「好きな人からキスされたものの、その後進展ナシ。いまの関係が何なのかわからず、より悩むようになりました」(20代/住宅)

・「キスをすると、ある程度の相性や誠実さがわかる気がする。キスがしっくりくる男性とは交際したし、逆にビミョーだと冷めちゃう。キスの仕方で何となく『この人は遊びなんだな』って見抜けるしね」(30代/人材)

▽ キスからはじまる恋も少なくないもの。またキスによって、いままで気付かなかった性格が見えてくることもあるよう。ただし中途半端な関係にヤキモキする場合もあるからこそ、ある程度の慎重さは必須ですね。

付き合う前にベッドイン

・「付き合う前にエッチしてしまうと、高確率でセフレになってしまう。個人的には段階を踏んだ恋愛のほうが合っていましたね」(20代/飲食)

・「ぶっちゃけ体の相性って大事だと思う。人には言えないけれど、私は確かめてから交際したい派ですね」(30代/金融)

▽ 人によって意見がわかれるコチラ。相手を知れる反面、いまの関係が崩れるリスクは高いでしょう。場の雰囲気に流されるのでなく、自分の信念を持つことが大事かもしれませんね。

2021.09.16

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

ちー

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介