「これでいいのかな…」結婚を前に2人の男性の間で迷ったエピソード

2021.09.12

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

結婚となると、恋人をつくるときのように簡単にはいかないもの。結婚したくても相手が乗り気ではなかったり、いざ結婚となると踏みとどまったりして、「これでいいのかな」と心配になることもあるでしょう。とはいえ、ある程度の覚悟がなければ結婚なんてできません。ここではそんな、結婚前に2人の男性の間で迷ったエピソードを聞いてみました。

結婚前に2人の男性の間で迷ったこと

彼が結婚に踏ん切りがつかないなか別の男性に告白される

「3年付き合った彼に結婚したいと伝えていたものの、彼に踏ん切りがつかずにモヤモヤしていて……。そんなときに大学の後輩の男の子に『俺じゃダメですか?』って告白されてびっくり。友達に相談したら『後輩くんとは結婚を考えた付き合いじゃないのに付き合いたいと思っているなら、もう答えは出ているじゃん』って言われた。
結局、私のほうから付き合っている彼に別れを告げた」(30代/公務員)

▽ 結婚願望があるのになかなかプロポーズしてくれない彼。そこに新規の男性が現れたとなれば、やっぱり迷ってしまいますよね。後輩が結婚を考えているかどうかはわかりませんが……。

婚約中に忘れられない元カレが…

「今お付き合いしている彼と婚約中で3か月後に入籍する予定だったんだけど、その噂を聞きつけた元カレから『俺と結婚しよう』と言われて……。元カレは夢を追っていた人で邪魔になりたくなくて私のほうからフッたけど、実はずっと引きずっていた。これからどうしよう! まだ悩んでる……!」(20代/メーカー)

▽ 忘れられない元カレが、ここぞとばかりにプロポーズ。一生に一度あるかどうかわからない展開に、悩みに悩んでいるそうです。恋愛や結婚には勢いやタイミングも大切ですよね。

結婚すると伝えたら「待って」と言われる

「半年付き合った2回り近く年上の彼にプロポーズされて、うれしくて同期にプロポーズされたんだって伝えたら、真顔で『待って』と言われてドキッ。年齢のこともあって、周りに付き合うことを反対されていたけど、同期は違って……。『別れるのを待っていたんだけど』って前置きして告白されたから、すごく揺らいじゃった」(20代/IT)

▽ プロポーズ報告をしたら、まさかの「待って」と止められたそう。まるでドラマのような展開にドキドキしてしまうのも頷けます。とはいえ、あまり常識的ではないですよね。

迷っていることを正直に2人へ伝えた

「結婚する気のない彼と、結婚を前提に付き合ってほしいと言ってきた男友達との間で迷っていて、悩みすぎて2人に私の状況を伝えた。彼からは『あと数年待って、そしたら絶対結婚しよう』って言われたけど、私のほうが信じられなくて。結局、『結婚を前提に』と言ってくれた男友達と付き合っている」(30代/看護師)

▽ 迷っていることを隠しながら2人同時に付き合う人もいるなかで、正直に状況を打ち明けたという人も。伝えたら、あとは相手がどうでるかで決まりますよね。

2021.09.12

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介