別れるつもりがまさかの展開…! 別れ話で踏みとどまったエピソード

2021.09.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

別れるつもりで会ったのに、別れられない結果に終わってしまうのは珍しくないですよね。今回ご紹介するのは、相手が「別れたくない!」と渋ったために別れられなかったエピソードではなく、別れようと思っていた気持ちが180度変化し、別れ話で踏みとどまることに成功したカップルたちのエピソードです。
そろそろ振られそう……と思っているあなたも、別れ話で形勢逆転を狙えるかも……!?


気持ちを言葉にしてくれた

「口数の少ない彼とはコミュニケーションがなかなかとれなくて、何を考えているのか分からなかったので別れることに。でも、今自分がどう思っているのか、今後どうしていきたいのかを別れ話のときにしっかり言葉で伝えてくれて。初めてちゃんとしたコミュニケーションがとれました。それがうれしくて、もう少し頑張ってみようかなって」(28歳/アパレル/女性)

▽ 普段から連絡の頻度が少ない、会っても会話が少ないカップルは長く付き合うことが難しい場合がありますよね。しかし実際はこちらが決めつけていただけで、コミュニケーションをとろうという姿勢を見せれば、相手も答えてくれるものなのかもしれません。

意外と私のことを考えてくれていた

「付き合っているのに片思いをしている感覚がツラくて別れようと思いました。別れ話をしたらすごくびっくりしていて、私に対する愛をめちゃめちゃ語られて。『私のことめっちゃ好きじゃん……』って思った。安心したら別れるのがどうでもよくなっちゃった」(30歳/保育士/女性)

▽ 常日頃、彼女から愛を伝えられていると、受け取る側は安心してつい自分の気持ちを伝えることを忘れてしまいがち。彼女に言われて、伝える努力が足りなかったことに気づけたんですね。

結婚する気がないわけではなかった

「将来は結婚したいし何より子どもがほしいので、結婚願望のある男性と付き合いたくて。でも彼は全然結婚に興味がなさそうだったので別れようと言ったら、『誕生日にプロポーズする予定だった』って言われてびっくり! 別れる理由がなくなりました」(31歳/飲食業/女性)

▽ 年齢も考えると、そろそろ結婚を考えて次の一歩を踏み出さないと……と焦ってしまいますよね。サプライズはうれしいですが、結婚に対する興味があるのなら普段からにおわせてほしいものです。

本当に私を好きな気持ちが伝わってきた

「別れ話をしたら普段泣かない彼が泣き出して、『絶対幸せにするから』と言われて、心をグッと掴まれた。別れる決心をしたつもりでいたけど実際は別れるのが怖くて、彼の愛を確かめたかっただけなのかもしれない」(33歳/事務/女性)

▽ 別れ話をしたことでお互いの気持ちを知ることができて、結果的には良かったのかもしれませんね。別れようと決心した理由は何かしらあるはずなので、そこをうやむやにせず克服できれば幸せな未来が待っているはず……!

まとめ

別れ話をすることで、今まで見ることのなかった一面や、知ることのできなかった気持ちを確認できますよね。相手の気持ちを確かめるために別れ話をするのはおすすめしませんが、別れる以外の選択肢がなくなったとき、別れ話をすることで何かしら突破口が見えることもあるのかもしれません。

2021.09.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by きいろ

アイドル活動や、メイド喫茶に勤めていた経験を生かし、皆さんが楽しめるものを執筆していきます。 ゲームをしたり、アニメを観るのが好きな根っからのオタクですが、外の世界も大好きです。 twitter https://twitter.com/yellow_cnmeid ameblo http://ameblo.jp/miretteretta/

三井みちこ

Illustration by