こんなはずじゃなかった…! 結婚後に「騙された」と思ったこと
結婚直後は多くの人が幸せの絶頂にいるはず。これから始まる新しい生活に、胸が膨らんでいることでしょう。しかし、いざ結婚生活が始まってみると、理想と現実の差に驚いてしまうことも。今回は女性たちに、結婚後に「騙された」と感じたエピソードについて聞いてみました。
金銭感覚が違いすぎる
「それなりに収入のある仕事についている人で、普段あまりお金を使わないとのことだったので、堅実な人なんだなと思い結婚しました。しかし、結婚後、彼の貯金はほぼゼロであることが判明。毎月入ってくるお金をほぼ使い果たしていながら『あまりお金を使わない』って、どういう金銭感覚……って思いました」(31歳/公務員)
▽ 収入に対する貯金額が少なく、それに対し違和感を抱いていない夫に不安を感じたとのこと。入ってくる金額が大きいとしても、それを使い果たすほど出費が多ければお金は貯まりませんよね。金銭感覚が違うことで衝突も増えそうです。
数か月後には同居に
「結婚してから数か月後、夫の地元で二世帯住宅を建てて、義両親と同居することに。夫は『いつかは同居もありえるけど、しばらくは2人で暮らしたい』と言っていたので、騙された気分でした……。金銭的な援助や、子どもの世話をしてもらえるのはありがたいけれど、なんだかんだ気を使うことも多く疲れます」(28歳/フリーランス)
▽ 同居の有無も大きな問題ですよね。「こうならいいな」的な願望だけでなく、もっと突き詰めて話をするべきだったのかもしれません。都合により予定が変わることもありますが、そこも含め話し合っておけば納得できそう。
家事は得意と言っていたのに
「一人暮らし歴が長く、家事は得意と言っていた夫。結婚後は料理や掃除、洗濯など、すべて私にまかせっきりのくせに、よくあんなことが言えたな……と呆れています。できないならできないで、お互いに協力し合っていけばいいこと。できると言いながら何もせず、だらだらしている夫を見て、なんでこんな人と……と思うことも」(26歳/IT)
▽ 結婚前と話が違う! というお怒りもごもっとも。奥さんに甘えている部分もあるのかもしれません。ストレスが溜まって爆発する前に、家事の分担をしっかり見直したいところです。
釣った魚に餌はやらない!?
「夫の熱烈なアプローチに押される形で結婚をしました。しかし、結婚してからは前ほど愛情を感じられず、対応も雑になったのを感じます。プロポーズをOKしたときは泣いて喜んで、『絶対に幸せにする!』と言ったくせに。『私のことが好き』な夫のことを好きになったので、このままでは気持ちが離れてしまいそう」(29歳/専業主婦)
▽ 結婚してから相手の態度が変わった、という話もよく聞きます。「追いかけてくれる人を選ぶと幸せになれる」といいますが、こういった例もあるので難しいところ。愛情がいつまでも続くとは限りません。
まとめ
結婚前は目下のゴールが「結婚すること」なので、話を盛ってしまう男性も少なくありません。さらに女性側も、ちょっとした不安を無視して「きっとこの人なら大丈夫」と思い込んでしまいがちです。
しかし、本当に大事なのは結婚後の生活。あとから「こんなはずじゃなかった!」とならないためにも、気になることは放置せず、お互いに納得できるまでとことん話し合うのがおすすめです。