これがベスト? 好きな人に「俺のこと好き?」と聞かれたときの返答

いいなと思っている人や好きだなと思っている相手から、「俺のこと好きなの?」なんて聞かれたらギョッとしますよね。「そんなあからさまにアプローチしていたのか?」と自分を振り返り、まさかの直接本人から聞かれることに戸惑ってしまうもの。相手がどういうつもりで質問をしてきたのかも気になるところです。
ここではそんな、好きな人から「俺のこと好きなの?」と聞かれたときの返答を聞いてみました。
「ふふふ」と笑ってスルー
「アプローチしていた先輩に『もしかして俺のこと好き?』って笑いながら聞かれたことがある。私は肯定も否定もせずに『ふふふ』って笑ってスルー。
告白は相手からしてもらいたい派だから、相手の出方を待ちたくて。好きだよって言っちゃうと告白することになるし、だからといって好きじゃないって嘘をつくのもイヤだったから笑っておいた」(20代/学生)
▽ 意外と多かったのは、笑ってスルーするという声でした。好きだとも言わず、好きではないとも言わず、相手にとって一番ヤキモキして気になる返答かもしれませんね。
「どうしてそんなこと聞くの?」と質問
「好きな人から聞かれたとき、心臓をバクバクさせながら平静を装って『どうしてそんなこと聞くの?』って逆質問した。そしたら相手のほうが『あ、俺の勘違いだったかな?』って焦っていて可愛かったなぁ。相手に主導権を持たれたら負けだと思ってる!」(20代/看護師)
▽ どうして気づかれてしまったのか、なぜそう思うのかを相手に聞き返すという人も。聞かれた人も返事に困りながら、慌ててしまうパターンだそうです。
「そうだったらどうする?」と探る

「自分でもわかりやすいくらい顔に出るタイプで、しかも露骨にアピールしていたから『俺のこと好きでしょ』って笑われても驚かなかったなぁ。これぞチャンスだと思って『そうだったらどうする?』って聞いたら『うれしい』って答えたから、『じゃあ付き合って!』って告白してスムーズに付き合う流れになったよ」(20代/広告代理店)
▽ 相手の本心を探るために「そうだったらどうする?」とドキッとするような返答をするそうです。そこからスムーズに付き合うなんて漫画のようですね。
「かもね~」とほのめかす
「私は『そうかもね~』って軽く答えたよ。真剣に取り合うと真面目な話になっちゃうから、サラッと。そしたら相手のほうから1週間後に正式に告白してくれた。たぶん、奥手な男の子は自分のことを好きだって確信がないと進めないんだと思う」(20代/学生)
▽ 「そうかもね~」とほのめかすことで、相手により自分を意識させるそう。告白の後押しになるのかもしれません。
「うん、好き」とストレートに答える
「好きな人に『俺のこと好き?』って聞かれたら、それは素直に『うん、好き』って答える。実際にそう答えたら好きだった先輩がめちゃくちゃ慌てながら『冗談だったのに!』って言ってて、それをきっかけに私のことを意識し始めたらしい」(20代/学生)
▽ 好きな気持ちは隠さずに見せるほうがいいとの声も。好きだと言われてイヤな気持ちになることはほとんどありませんしね。
コラム
完結漫画
連載中漫画
-
【子育て漫画】「うわ、汚い」モラハラ夫と生意気娘を捨てようと決意した理由 -
【恋愛漫画】「私をずっと試していたの?」セレブを隠して彼女と付き合ったら予想外の結末… -
【漫画】私の夫はパパでした~夫の死後に判明した衝撃の真実~ -
【漫画】「シングルマザーってしんどいでしょ?」夫の後妻にわが子を取られそうになった話 -
【漫画】「うちとは全然違う……」夫に節約を強いられた妻が、ママ友相手に暴走した話 -
【漫画】「あなたにも原因あるんじゃない?」親友に夫を奪われた私に向けられた言葉 -
【スカッと漫画】もう引っ越すからいっか! 娘を傷つけたママ友たちへ最後に仕返し! -
【漫画】不倫して略奪婚したら、誰からも祝われなかった愛人の話