これだけはマスト! 結婚前に必ず話し合っておくべきこと4つ
これから一生一緒に過ごすパートナーとして結婚したのに、結婚後に「思っていたのと違う……」という事実に直面するカップルも多いもの。その中には、結婚前に話しておけば回避できたこともあったりします。今回は「結婚前に必ず話し合っておくべきことあるある」を調査してみました。
子どもを持つタイミング
「もちろん子どもは計画的に作れるものではないのですが、これくらいのタイミングで子どもを持ちたいなという考えはありますよね。
私としては結婚したらすぐにでも子作りを始めたかったのですが、夫は『まだまだ旅行にも行きたいし、5年は子どももいらない』と言い出して揉めました。結婚する前にお互い子どもは持ちたいという話をしていました。でも、タイミングの話まではきちんとしていなかったので、できればそのあたりも話しておいたほうがいいのかもしれません」(27歳・Hさん)
▽ 子どもを持ちたいタイミングも将来設計に必要な話し合いですよね。
将来の定住の地
「東京育ちの私は漠然と一生東京で暮らすんだと思っていました。旦那とも東京で知り合って、お互いここで仕事もしていたし。でも、家を買う話になったときに旦那がポロッと『まぁ、退職したら将来は地元に帰りたいしなぁ』と言ったんですよ。そんな話聞いていないし、絶対に旦那の実家がある田舎に住みたくないと思って、『将来そこに移り住むとしたら離婚するから』って言いましたね。
私の旦那のように、定年退職したら地元に帰ろうと計画している人も多いので注意が必要です」(30歳・Mさん)
▽ 定住の地として家を買おうとしているのに、将来的には地元に帰りたいなんて勘弁してほしいですよね。
生活していくうえでのお金の管理方法
「お互い共働きの私たち。私としては、共同の銀行口座を作って、毎月決まった額をお互いに振り込んで生活費として使うというスタイルを望んでいました。そうすればそれぞれ、自由に使うお金は自分で管理できるし。
でも結婚して早々に、『お互いにお小遣い制にして、できる限り貯金に回そう』と言われてしまい、ちょっと言い合いになりましたね。生活していくうえでのお金の管理方法については、絶対に先に話しておいたほうがいいと思います」(28歳・Jさん)
▽ 結婚したとはいえ、すべてのお金を一緒にはしたくないですよね。
借金の有無
「お金の話ってしにくいかもしれないけど、必ず借金の有無については聞いておいたほうがいいです。旦那さんだけでなく、旦那さんの家族の借金も含めて……。
うちは、旦那には借金はなかったものの、旦那の両親が借金を抱えていて、返済を手伝わなければならない羽目に。私の収入まで彼らの借金返済に当てなければならないなんて悔しくてたまりません」(29歳・Sさん)
▽ 本人に借金がなくても、家族の手助けをしている人って結構いますもんね。
これから結婚を予定しているというみなさん。必ずこれらのことは話し合いを忘れずに!