共働きなのにイクメンとは程遠い…ヨソの家とつい比べちゃうこと

2021.08.26

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

「隣の芝生は青い」という言葉がありますが、人はどんなときでも、自分と他人を比べがちな生き物です。はたから見れば、とても恵まれているような人でさえ……。
そこで今回は、幸せは人それぞれだとわかっていても「ヨソの家とつい比べちゃうこと」について、既婚女性に話を聞きました!


ヨソの家とつい比べちゃうこと

旦那さんのイクメン度

・「ママ友たちの話を聞いて思うのは、『旦那さんのイクメン率が高い』ってこと。ウチの夫は昔ながらの社畜タイプで、平日帰宅するのは子どもがとっくに寝た後だし、休日もずっと寝ていたり、ゴルフに出かけたり……。イクメンとは程遠くて、みんなの話を聞くとため息が出ちゃう」(33歳女性・1歳5歳児ママ・専業主婦)

・「保育園のママ友の話を聞くと……旦那さんが育休中で家事もやってくれるとか、保育園に通う子どもが体調を崩したら、旦那さんが家で子どもをみてくれるとか『デキる旦那さん』が多いなっていう印象。まぁみんな夫婦共働きだから、そうでない家庭に比べるとイクメン率は高いかもだけど。でもウチだって共働きだし、むしろ夫より私のほうが忙しいくらいなんだけど」(32歳女性・2歳児ママ・看護師)

▽ 昨今、メディアでやたらと「イクメン」男性についてクローズアップされていますよね。もちろんイクメンは素敵なことですが、あまりに「イクメンは正義」という印象を植え付けられると……そうでない家庭は、あまりいい気はしないものです。

旦那さんとのラブラブ度

・「結婚してかなりたっても、お出かけのときは手をつないだり、奥さんのことを名前で読んだり、『キレイだね』『愛しているよ』という言葉は日常茶飯事……ってコレ全部、義理の弟のことだけど。それにひきかえ、同じ兄弟なのにウチの夫は……。外でさりげなく手をつなごうとしたら、思いっきり拒絶された」(32歳女性・会社員)

・「結婚後子どもができるまでは、朝夫が仕事にいく前に玄関でキスしたり、夜の営みも週に最低2回はあったんだけど……子どもがうまれて激変。2人目がほしいからもっと夜の夫婦時間を持ちたいけど、夫が全然その気にならなくて。
でもママ友の話を聞くとみんな旦那さんとラブラブで、子どもが複数いても結婚して10年以上たっていても、ちゃんと夜も仲良しみたいで……いいなぁ」(30歳女性・4歳児ママ・会社員)

▽ 日本人男性は欧米人男性などと比べると、「愛情表現が少ない」「子どもができたら妻を女として見なくなる」など言われがち。結婚して長くなっても、少しは愛情表現をしてほしいし、夜も仲良くしたいというのが正直なところですよね。別に、そんな頻繁じゃなくていいので……。

子どもの数

・「子どもに兄弟を作ってあげたいけど夫は単身赴任で、こっちに帰ってくるのは月1回ぐらい。その帰ってくる日を、妊娠しやすい期間と合わせたいけど……まぁ、そううまくはいかない。
同じように旦那さんが単身赴任している友達がいるけど、最近2人目を妊娠したみたいで。聞けば、旦那さんがその友達の『妊娠しやすい日』に合わせ、わざわざ家に帰っていたらしい。しかも日帰りとかで」(29歳女性・5歳児ママ・会社員)

・「ママ友たちはみんな子どもが2人以上いて、ウチだけひとり。少子化の今だけど3人、4人いるって人も少なくない。妊娠や出産は大変だし、育児はさらに大変だよね。その上子どもを何人も養う経済力もあるわけで……素直に尊敬するし、羨ましい。ウチは私の持病もあってひとりっ子と決めたけど……子どもは大好きだし、本当はもっとほしかった」(35歳女性・5歳児ママ・専業主婦)

▽ 子どものいる女性なら誰しも考える「子どもの人数」問題。ヨソの家と比べるべきではありませんが、それでもやっぱり「もうひとりいたら……」とふと思う気持ちは理解できます。筆者も2人子どもがいますが「3人いてもいいな」という気持ちと、「経済的にも肉体的にもムリムリ!」という気持ちとの間で揺れ動きがちです。

家に関すること

・「結婚すると持ち家がほしくなるよね。ウチは利便性を考えて、駅近のマンションを買ったけど……子どもがうまれてからは『やっぱり戸建てのほうがいいな』って思うことが多い。マンションだと庭がないし、子どもと外で遊ぶとなると公園までいかなくちゃいけない。最近、妹夫婦が郊外に一軒家を建てたばかりで、この前遊びにいったけど……やっぱり戸建てっていいなって羨ましくなった」(29歳女性・3歳児ママ・会社員)

・「ウチの子の友達ファミリーは、ほぼ全員持ち家。賃貸のアパートに住んでいるのはウチくらい。時々子どもと一緒に、その友達ファミリーのお宅にお邪魔させてもらうんだけど……小さい子どもが何人も住んでいるとは思えないくらいキレイで、置いてある家具も高そう。それで自宅に帰ると、必ず子どもに『僕も大きくてカッコいいお家に住みたい』って言われるんだよね……複雑」(33歳女性・7歳児ママ・専業主婦)

▽ 賃貸か持ち家か、戸建てかマンションか……結婚したらまず考えることのひとつですよね。とくに子どもがうまれると、それまで住んでいた家だと「手狭だな」と感じがち。とはいえ経済的な問題があったり、旦那さんの仕事の都合で頻繁に引っ越したりと、簡単に「終の棲家をどうするか」決められない場合もあります。

2021.08.26

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ヨーコ

南の島生まれの迷えるアラフォーライター・編集者。好奇心旺盛で、やや多動気味&HSP気質。霊感はないけれど、優れた直感力には自信アリ。

azuma

Illustration by