ショートカット禁止!? 姑から言われた「正直意味不明」な謎ルール

2021.08.22

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

各家庭によって多かれ少なかれルールはあるもの。お風呂に入る順番や、タオルを洗う頻度など自分の家と他人の家とでは違うなと感じたこともあるのではないでしょうか。とはいえ、相手の価値観やルールに無理やり合わせようとするのは無理があるもの。「それは意味がわからない」と思う謎ルールも存在しますよね。ここではそんな、お姑さんから言われた謎ルールを聞いてみました。

部屋のドアは開けっ放しじゃないとダメ

「義父母と同居しているんだけど、部屋のドアを閉めっぱなしにしてはいけないという謎ルールがある。閉めてあると、通りすがりに全部ドアを開けていく姑。おかげでプライバシーも何もあったものではないし、息抜きする時間もなくてすごくストレスがたまっている……」(30代/美容師)

▽ 一緒に暮らしているのに、ドアを閉めてはいけないというルールが存在しているようです。自分の部屋があってもドアを閉めていけないのならプライベートも何もあったものではありませんよね。日に日にストレスがたまっていくことも理解できます。

17時半には家にいないといけない

「子どもだけじゃなくて大人も17時半には家にいないといけないというルールがあることかなぁ。だから義父も職場のすごく近くに住んでいて、いつも定時で帰ってきているし、夫も定時に帰ってくるのはそれが理由だったんだなって。でも、大人の門限が17時半ってはやすぎない?」(30代/公務員)

▽ 子どもに門限をつくる家庭は多いですが、大人も17時半に帰宅しなくてはいけないというのはかなり難しいのではないでしょうか。そもそも17時に終わる職場も珍しいですよね。

お寿司屋さんの前におにぎりを食べる

「夫は男の子4人兄弟で、食費がかかって大変だったとよく語っている義母。回転寿司に行くときは、事前に大きなおにぎりを2個ずつ食べてから行くと聞いてびっくり。『そんなにおにぎりを食べたら、むしろお寿司屋さんで食べられなくないですか?』って聞いたら『それでも食べるのよ~』って言っていて衝撃を受けた」(30代/医療事務)

▽ お寿司屋さんに食事をしに行くのに、その前に大きなおにぎりを食べるというルールがあったそう。気持ちはわかります。

女の子はショートカットにしちゃダメ

「夏だから髪の毛をばっさりと切ろうと思うんですよねー、って義母と世間話の流れで話していたら、義母が苦笑いしながら『女の子はショートカットにしちゃダメよ~』と言っていてびっくり。そもそも私はあなたの息子さんと出会ったとき、ショートだったんだけど……。結婚式をするから入籍したあたりから髪の毛をのばしていただけで。今どき女の子の髪型とかあるの?」(30代/看護師)

▽ 女の子だから、男の子だからと性別でファッションを決めることはナンセンスだと言われる今、時代錯誤もいいところなお姑さんの発言にびっくりしたそうです。ショートカット時代を知られていないのでしょうか……。

2021.08.22

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

三井みちこ

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介