いくらいい人でもこれは無理! 義母に言いたいけど言えずにいること

2021.08.21

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

仲良くしている義母でも、本音を全部伝えるのは難しいもの。今回はそんな、「義母に本当は言いたいけど言えずにいること」を調査してみました。


義母に言いたいけど言えずにいること

無駄に自信をつける褒め言葉を夫に与えないでほしい

「男の人っていくつになっても母親から褒められるとうれしいし、自信が湧いてくる生き物なんですよね。家事や育児を手伝わない夫に対して私が大激怒したことを義母に話したという夫。夫曰く、『お母さんは、俺が仕事もしながら家事や子育てにも関わって頑張っているって言っていたよ。俺のお父さんなんてなにもしなかったって!』
いやいや、時代がもう違うんですよ。昔の常識でそういうことを言うのは本当にやめてほしいです」(31歳・Fさん)

▽ どんなにダメでも「よく頑張っている。あなたは偉い!」と褒めてくれるお義母さん。悪いことではないけれど、こちらは迷惑を被っています。

家が汚すぎる

「義実家、とにかくめちゃくちゃ汚いんです。お義母さん、すごくいい人なんですけど家事が苦手すぎて、昔から家は常に散らかっていたようで……。私たちの息子が生まれてからは、『孫を連れてきてほしい』『泊まっていきなさい』と言われるものの、家が汚く、いろいろな物が床に落ちているので、息子が誤飲してしまいそうで怖くて怖くて。
夫にやんわりそのことを伝えたのですが、その汚い家で育ってきているので、私の言っている意味がよくわからないみたいです」(29歳・Fさん)

▽ 汚い家に「うわ! 汚い!」とはっきり言う人も少ないので、お義母さんもきっと言われたことがなく、その汚さに気がついていないんですよね。

義理のお姉さんの相談をされても困る

「定職にも就かず、恋人もおらず、実家から一度も出たことがない義理のお姉さんについて、義母から相談を受けるのですが、なんと言っていいのかわからないので、別の人に相談してほしいです。
正直に言ってしまうと、お義母さんが甘やかしすぎていて、義理のお姉さんがそうなってしまったとしか思えないんです。でも、優しいお義母さんにそんなこと言えなくていつも『なんででしょうねぇ』を繰り返す日々」(28歳・Tさん)

▽ アドバイスしたところできっとなにも変化はないだろうし、下手に正論を言ってしまい、関係をこじらせるのもイヤですよね。

娘の洋服を大量に買ってこないでほしい

「暇さえあれば私たちの娘に洋服を買ってくる義母。あまりにも大量に買ってくるので、義母が買ってきた洋服で子ども用のクローゼットが埋まってしまうほどなんです。
そのせいで、私は娘に好きな洋服を買ってあげられず、生まれたときから3年間ずっと悶々としています。捨てるのも申し訳ないし、どうすればいいのかわかりません」(30歳・Oさん)

▽ お義母さんとしては、子どもの洋服代が浮いて喜んでいるだろうと思っているかも。それよりも、好きな服をこちらで買いたいから、正直現金をくれたほうがうれしいと言いたいところですよね。

義母に言いたいことを言って良好な関係が崩れるのもイヤだし……こんなとき、みなさんはどうしていますか?

2021.08.21

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。