婚活女性に聞いた! 出会いたい「理想の旦那さんの職業」ベスト5

2021.08.21

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

本格的に婚活を始めると、さまざまな職業の男性に出会いますよね。お金持ちや安定のある仕事など、職業によって働き方や経済力もさまざま。今回は、婚活中女性の理想の旦那さんの職業をランキングでご紹介したいと思います。

第5位: IT系の起業家

「若くから成功していろいろ経験しているから、一緒にいて話がおもしろい人が多い。経済力がある人なら、結婚しても苦労がなさそうです」(20代/フリーランス)

▽ IT系の社長って、若くから自分で事業を始めている人が多いので、かなり経験豊富で尊敬できる部分がたくさんあるんだとか。すでにある程度の実績を残していればかなり財力があるから、余裕のある暮らしができそうです。

第4位: 弁護士

「資格があって安定感がある。何かトラブルに巻き込まれたときも一番頼りになると思います」(20代/会社員)

▽ 弁護士は資格があって、確かに一生失業しなさそうな職業ですよね。また、小さなトラブルでもすぐ解決してくれそうという意見が多数寄せられました。金銭やご近所トラブルなど、いろいろ巻き込まれやすい部分も多いので、パートナーが弁護士だとかなり心強いかも……!

第3位: 医者

「医者といえばやっぱり高収入のイメージ! 学生時代に努力しているという面でも尊敬できるし、理想の職業で挙げるならやっぱり医者の男性がいいなと思います」(20代/事務系)

▽ 医者といえばやっぱり高収入のイメージが強い職業! 開業して病院経営をしている方だと、特に経済力がありそうです。一方、医者はかなりハードに働いている方も多く、「専業主婦になって家のことをすべて任されるのはイヤだ」という女性の意見もありました。

第2位: 大手企業のサラリーマン

「婚活中に職業を尋ねたとき、なんだかんだ私でも知っているような大企業の名前を出されたときに一番安心感があります。安定だしある程度の収入も見込めるから、ずっとサラリーマンでいてほしいです」(30代/事務系)

▽ 大企業に勤めるサラリーマンは、婚活パーティーでも毎回大人気なんだとか。知名度の高い会社は、高収入で福利厚生もしっかりしていて、ホワイトなイメージが強いですよね。子育てや介護など、さまざまなイベントがある結婚生活で何かあったときのことを考えると、有給休暇がきちんと取れるサラリーマンは心強いし安心できます。

第1位: 公務員

「今の旦那とは婚活パーティーで出会いましたが、やっぱり公務員だったことはかなり好印象につながりました。絶対的な安定感があるし、福利厚生もしっかりとしていて定年まで辞める気がまったくなさそうだったので、将来を想像しやすかったです」(20代/会社員)

▽ 一番多かった意見がなんと公務員でした。公務員は民間企業のように倒産する危険性がないので、結婚のパートナーとしてはかなり安心。また公務員を選ぶ理由として、「ボーナスがしっかりあること」「福利厚生が整っていること」「休暇を取得しやすいこと」なども挙げられました。

2021.08.21

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by sumire

関西在住ライター。猫とファッションが大好き。ディズニーとユニバをこよなく愛しています。女性向けコラムサイトでの執筆をメインに活動中。内から輝く女性を目指す人に向けた情報を日々勉強・発信していきます!

もぐパン粉

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介