そりゃ彼氏できないわ…婚活がうまくいかない女友達の結婚条件

2021.08.20

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

アラサーになると、婚活に励む女友達も多いのではないですか? でも、なかなかうまくいかない様子。それで話を聞いてみると、「そりゃ彼氏できないわ」と納得してしまう結婚条件を持たれているようで……。今回はそんな「婚活がうまくいかない女友達の結婚条件」をお届けします。


敷地内同居してくれる人

「その子の実家はもう弟夫婦が同居しているのに、自分も未来の旦那さまと敷地内に家を建てて住むと言っている。『弟のお嫁さんがいても大丈夫! 私は気にしないよ』なんて勘違い発言まで。つい『あなたはよくても相手は嫌でしょ』と言ったら、『え~?』って……。一人っ子でも跡取りでもないのに実家に依存する気満々じゃ、結婚相手なんて見つからないよね」(33歳・ネイリスト)

▽ このお友達はまだ実家で弟夫婦と住んでいるようで……。弟夫婦に出ていってほしいと思われていないか心配です。

母親がいいと言った人

「なんでも母親の意見に従う女友達。就職もうまくいかなくて、家事手伝いに。それも母親が『いつかはお嫁にいくんだし、そうしたら?』と言ったからだとか。今はアラサーで、婚活していても、いいなと思ったら『まずお母さんに相談する』そうで。実家近くに住める人じゃないとダメとか、相手の就職先や年収がとか……。ここまで親子で依存していると、結婚相手がかわいそうだから、独身でいいのではと思ってしまう」(35歳・保険会社)

▽ 親離れ、子離れがお互いにできていない典型ですね。自分の意見はないのでしょうか……。

毎日花束を贈ってくれる人

「子どもの頃からの憧れだそうで、『結婚したら毎日花束を贈ってくれる人がいい』と。冗談かと思ったら本気で、付き合う前に相手に伝えているというから驚き。『百歩譲って花束じゃなく一輪の花でもいい』と言うので、『譲歩するのはそこじゃないでしょ』と言ったけど、聞く耳を持たない。無茶なことを言っているって、本人が早く気づいてくれるといいな」(26歳・接客業)

▽ ロマンチックですが、毎日贈るのは時間の面でもお金の面でもかなり非現実的ですよ……。定期便でもいいのかな? そもそもなんでそんな思考になったのか知りたいです。

魚の骨をとってくれる人

「魚は骨があるから食べたくないらしく、デートのお店で魚料理が出てきても、相手に『骨をとってくれないと食べないから~』って堂々と言い張るという女友達。それを聞いた私たち同級生はみんな無言でドン引き。でも本人は自慢げで……どれだけ婚活で出会った人とデートしても、それじゃ進展しないよね」(28歳・メーカー勤務)

▽ どれだけお嬢さまで育ってきたのでしょうか……。なかなかそんな子を彼女にしたいと思う男性は少なそうですが。度を越えたわがままっぷりです。

いかがでしたか? なかなかのツワモノ揃いでしたね。でも男女の縁ばかりはなにがあるかわからないですから。希望の条件にあった男性と出会い、彼女たちの婚活がうまくいくことを祈ります。

2021.08.20

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by さち

いえ、ほん、かふぇ、と某アイドルがすき。宅地建物取引士。 大学のゼミで広告企画や映画を作り、不動産業界を経て、web編集の道へ。 夢の注文住宅には、アイドル部屋も。 日々こぼれるスキマ時間に読んでもらえる「なんかいいな」「あーわかる」という記事をお届けできたら――。

みぬい

Illustration by