好きになった理由は人それぞれ!「今のカレを選んだ決め手」とは?

2021.08.20

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

学生時代は顔がカッコよかったり、ちょっと優しくされたりしただけで好きになれたのに、大人になると人を好きになるのって難しい……と思う人も多いのではないでしょうか。大人になると将来のことを見据えたり、カレの家族のことを考えてしまったりと、いろいろと思うところが多いので、素直に好きになれないことも多いでしょう。
そこで今回は、アラサー女性4人に、今のカレを選んだ決め手について聞いてみました。

やっぱりビジュアルが大事!

「今のカレはダントツ顔で選んだ。もう顔がすごく好みで、猛アタックして付き合ってもらえたときにはすごくうれしかった。やっぱり好きな顔がそばにあるのは幸せだし、だいたいのことはなんでも許せる。
デート中、いつも誇らしい気持ちでいられる。そして大好きな顔の人に『かわいい』って言ってもらえるなんて、こんな幸せなことってないのでは?」(28歳/看護師)

▽ ビジュアルってやっぱり大事ですよね。好きな顔のカレがいるだけで、心の底からパワーが湧いてきそうです。

温厚で優しいところ

「カレの好きなところはたくさんあるけれど、やっぱり温厚な性格ですごく優しいところかな。もう4年付き合っているし、その前もずっと友達だったけど怒ったところなんて一度も見たことがない。私が何か言っても怒るんじゃなくて、自分の中で一回受け止めて『なんでだろう? どうしてだろう?』って、ひとつひとつ丁寧に考えてくれる感じ。
私が仕事でうまくいかなくて八つ当たりしたときでも『何があった? どうした? つらそうだね』って優しくぎゅっとしてくれたときには、本当にこの人でよかったって思った」(29歳/金融)

▽ 温厚で優しい人って、大人になるとすごく貴重ですよね。大人になるといろんなストレスがついて回りますが、そんな中で常に心に余裕を持てるのは素晴らしいことです。

ウマが合うこと

「今のカレとは、うまく言えないけどウマが合うっていう感じ。共通の趣味があるとか同じスポーツや音楽が好きというわけではないんだけど、お互いの趣味はお互いに共有してできるだけ一緒に楽しむようにしている。
強制ってわけじゃなく、お互いが自分の趣味を相手にも楽しんでもらえるように配慮するし、それが当然っていう感じ。向上心があっていろんな勉強をしているところも同じ。違う資格だけど、同じ時期に一緒に頑張れるっていうのもいい。お互い一緒にいて成長できる感じがする」(31歳/IT)

▽ 何か特別な共通の趣味があるというワケではないそうですが、価値観が似ているということなのでしょう。一緒にいて成長できるのも素敵な関係ですよね。

趣味が合うこと

「やっぱり恋人になるワケだから、趣味が合うことが大事かなって思う。一緒に楽しめる時間は長いほうがいいし、同じモノを好きになれたら一生二人で楽しく生きていけそう。
私はキャンプとか山登りが大好きな超アウトドア派。
アウトドア好きな人って大人になると意外とそんなに多くないし、今のカレとは『次はどの山に登ろう?』とか『次のボーナスでテントを買い替えたいね』という話ができて、すごく楽しい」(30歳/保育士)

▽ 共通の趣味があると仲良くなりやすいですよね。休日の過ごし方が合うと一緒に楽しめる時間も長くなるものです。

まとめ

今回は、今の恋人を選んだポイントについて聞いてみました。顔が好きだとか共通の趣味があるとか、理由はさまざまですが、パートナーのことをずっと好きでいられるなんて素敵なことですよね。

2021.08.20

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 大塚 ちえ

都内で働く金融OL。仕事に家事に育児に貯金に、忙しい現代のはたらく女性を応援する記事を目指し日々精進中。

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介