イケメンでお金持ちでもダメ!「最悪な夫」予備軍の特徴
結婚をする上である程度条件も大事ですが、人柄もかなり大事! 条件重視で相手を選んでしまい、結婚後、相手の最低な性格にほとほと疲れた……では、なんのために結婚したの? という話ですよね。
そこで今回は、「最悪な夫」予備軍の特徴をご紹介します。どんなに彼のことがタイプでも、下記に当てはまるのなら結婚は考え直したほうがいいかと。
自分の非や力不足を断固認めない
「何があっても自分の非や力不足を認めず、逆ギレをしたり誤魔化したりするようなクズ男とは絶対に結婚しないほうがいい。そんな、ちっぽけで腐ったプライドを死守する奴がいい夫になると思う?」(30代女性/フリーランス)
▽ 自分の非や力不足を認められない人は、自己愛が強すぎ。そういう人って、往々にして自分は正しいと勘違いしているし、責任感がないし、自分以外のことに興味がないし……と、かなりの問題児です。
レディーファーストやサービス精神ゼロ
「付き合って関係が落ち着いたら、レディーファーストもサービス精神もゼロになるような男が結婚なんかしたら、ますます何もしなくなるよ。交際前や交際初期にレディーファーストやサービス精神があったのは、単に女性の気を引くためであって、結局は女性のためではなく自分自身のためにやっているだけ」(20代女性/派遣)
▽ サービス精神ゼロということは、相手の気持ちがわからない、考えようともしないということ。常に自分のことしか考えていない、かつ余裕がないのでサービスができないんです。そういう人を旦那にしたら虚しくなるだけですよ。
謙虚さが足りない
「いい歳して謙虚さが足りないというか、口ばっかりで能力が追いついていない自信過剰なタイプは、自分のことを『俺は特別な存在』『自分は絶対に正しい』と勘違いしている。それに素直さもないから、人の話は聞かないわ、やってもらって当然だと思っているわ、恥を知らないわで、周りの信頼を失って孤立をする。
そういう自信過剰なタイプほど家で威張り散らすよ」(30代女性/主婦)
▽ 能力が低い人は往々にして、自分の能力の低さにすら気づけないんです。素直さや協調性に欠け、「自分は特別だ」と勘違いをして威張り散らす人とずーっと生活できます?
どんなにイケメンでお金持ちでも、謙虚さが足りないのなら、自分のメンタルのためにも結婚は考え直したほうがいいです。
飲酒中や運転中に人格が変わる
「交際中、一回でもお酒や運転中に彼の人格が豹変し、怖い思いをした、嫌な思いをした、というのなら別れたほうがいい。彼の本質はそれだから。よく『お酒で人が変わる』というが、実際は『お酒で本質が引き出された』だけ」(30代女性/web)
▽ 例えばですが、交際中、恋人の前でオナラをするのはちょっと恥ずかしいですよね? でも、結婚をしたら平気でできちゃう人も少なくありません。
酒癖も運転癖もそうなんです。交際中一回しか失態を犯さなかったから大丈夫かな? と思い結婚をしたら、常習的にお酒で暴れるようになった……ということも珍しくありません。交際中はある程度自制心が効きますが、結婚をしたらなくなることも多いですからね。