男ってなんでみんなそうなの…? 男性が浮気したくなる4つの理由

2021.08.18

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

最近は浮気や不倫という言葉も、当たり前のようにメディアで話題になるようになりましたよね。浮気された方はとても傷付くはずですし、浮気した当人もいろいろと制裁があるはずなのですが、なぜなくならないのでしょうか。今回は男性が浮気したくなる理由についてご紹介します。


もっといい人がいる気がする

「今の彼女に不満があるワケじゃないんだけど、もっといい子と付き合えるかもという謎の自信を持っている男が多いと思う。だから彼女よりちょっとでも可愛かったり、スタイルがよかったりすると浮気したくなるし、あわよくば乗り換えられるかもって思っている気がする。
そういう男に限っていい男でもなんでもないんだけど、女の子ってなぜかそういう男性が好きだよね」(29歳/広告)

▽ 今付き合っている彼女よりも、もっといい人と付き合えるのでは――なんて考えているんですね。そんなことを考えているのなら、早めに別れてほしいものです。

彼女に対して不満がある

「彼女に対して何か不満があったり、彼女に対する気持ちが薄らいでいるときに浮気してしまいがち。最近あまり会えないとか、会ってもスキンシップが少ないとか、そういう彼女に対する不満を言い訳に浮気する男が多い気がする。
不満があったらすぐに話し合って解決できる関係性ならいいんだろうけど、そうじゃなくて相手に言えないまま不満ばかり募っていくっていうのはよくないのかも」(29歳/不動産)

▽ 不満があるとそれを言い訳に浮気したくなるという気持ちはわからないでもないですが、できれば不満はきちんと言ってほしいですよね。

勢いづいてしまい、気が大きくなった

「浮気するなんて勢いでしかないでしょう。お酒の席で気が大きくなったとか、思いがけない美人を見つけて舞い上がったとか、同窓会で元カノに会って気持ちが盛り上がっちゃったとか。そんな感じじゃないかな。
基本的には彼女のことを考えているんだけど、そういう勢いづいた場面で浮気する男がほとんどだと思う」(30歳/メーカー)

▽ 勢いづいてしまったら、彼女のことも忘れて浮気してしまうんですね。勢いで浮気されたらこちらも堪りません。

別れが切り出せず、他の子といい感じに

「浮気する男っていうのは大体、彼女に別れが切り出せないことが多い。別れようかなと思っても彼女の顔を見ると別れを切り出せず、そんなときに他の女の子といい感じになってしまってそのまま……という感じ。
結果的に浮気がバレて別れる羽目になるんだから、最悪な別れ方をする前に別れればいいのにって思うけど、そういうパターン結構多いよ」(32歳/小売)

▽ 別れが切り出せないまま他の女性といい感じになってしまうなんて、悲しいですよね。せめてきちんと別れてから他の女性との関係を築いてほしいものです。

まとめ

いかがでしたか。今回は、男性が浮気したくなる瞬間について聞いてみました。こちら側ではコントロールするのがなかなか難しい理由が多かったかもしれませんが、できるだけ浮気されない環境づくりをしたいものですね。

2021.08.18

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 大塚 ちえ

都内で働く金融OL。仕事に家事に育児に貯金に、忙しい現代のはたらく女性を応援する記事を目指し日々精進中。

はくまい

Illustration by