貧乏すぎて何もできない…「お金のない彼氏」あるある5つ

2021.08.17

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

お金持ちの彼氏を探していたわけではないけれど、付き合ってみたら彼氏がとんでもなく貧乏で困惑してしまうことも。今回はそんな「お金のない彼氏あるある」を集めてみました。

結婚できるのか将来が不安になる

「お金のない彼氏と付き合っていると、将来結婚することができるのか不安になります。彼のほうは結婚する気でいても、『え? こんな財政状態だと2人で生きていくだけでやっとだよ。子どもを持つことも難しいし、家の購入なんて一生無理でしょ……』と思い、先の見えない現実を叩きつけられて悲しくなります」(27歳・Jさん)

▽ こちらは将来に不安しかないのに、そういう彼に限って「子どもは3人くらいほしいなぁ」とか言ってくるんですよね。

いつも「お金がない」と言っている

「事実なんですけど、いつも『お金がない』って言っていますね。デート中もお金がないって言っているし、LINEのやり取りをしていてもお金がないって言っています。お金がなさすぎて、それが口グセになっちゃっているんですよね。あまりにも『お金がない』って言われると、ちょっとお金がかかるような娯楽は提案しにくくて、イヤになることがあります」(26歳・Mさん)

▽ 「お金がない」って言われ続けると、こっちまでお金がない気分になってきますよね。

身の丈にあっていない買い物をする

「貯蓄もないし、給料も安月給なのに、身の丈にあっていない買い物をしがちです。高級な腕時計を買ったり、外車を買ったり。結婚しているわけではないので、買う前に私に相談しろとは言えないものの、この感じだと結婚してもこういう買い物の仕方をしそうで不安しかありません」(29歳・Kさん)

▽ その不安は間違いなく的中すると思います。

デートの支払いは彼女

「お金がないので、外に出たがらない彼氏。外食したいとか、どこかに遊びに行きたいとか思っても、『全部私が払うよ』と先に言わないと、外にデートに行くことができません。友達には『彼氏というかヒモ男だよ』と指摘されたけど、彼は優しいし、別れたくはないんです。お金のない彼氏と付き合っている人は、私みたいなタイプが多いんじゃないかなと思いますね」(27歳・Aさん)

▽ ボロボロの洋服を着ていたりすると、新しいものを買ってあげたくなるので、彼女はさらなる出費をすることになるのです。

お金もないし向上心もない

「お金がなくても、向上心があればきっと将来大丈夫だと思っていましたが、お金がない人の中には向上心もない人が結構多いですね。人を頼ることに慣れてしまっているというか。ミュージシャンとして成功したいと言っていた元カレでしたが、私以外からもお金を借りていたり、おごってもらったりしていて、それが当たり前になってしまっている様子にうんざりしました」(28歳・Yさん)

▽ お金のことは自分でなんとかしなくても、周りがなんとかしてくれると思っているタイプですね。

お金のない彼氏と付き合った経験がある方は、これらのあるあるネタに共感できるのでは?

2021.08.17

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

三井みちこ

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介