新しい彼女に違和感が…男性が「元カノとの別れ」を後悔した瞬間

2021.08.16

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

恋人との別れはツラいもの。女性は別れた直後に落ち込みやすいのに対して、男性は別れてしばらくしてから後悔することが多いようです。本記事では男性が元カノとの別れを後悔した瞬間をご紹介。いったい何がきっかけで後悔するのか、一緒に見ていきましょう。

冷静になったとき

「ケンカ別れしたんですけど、今思うと僕のほうが言いすぎました。あのときは後に引けなくて……」(26歳男性/講師)

▽ 仕事などが忙しくて余裕がなくなったり、倦怠期に入ってケンカが絶えなかったり。そのときの感情の揺れに任せて勢いで別れてしまうと、冷静になったときに後悔することがあるようです。恋人とは距離感が近いからこそ、当たり前に感じて勢いで別れてしまうのかもしれませんね。

新しい彼女に違和感があるとき

「元カノと別れてすぐに別の女性と付き合いました。でも、結構空気の読めないところとかがあって、今さら混乱しています」(27歳男性/公務員)

▽ 長く付き合うとつい「何気ない優しさ」や「付き合えた喜び」を忘れてしまいがち。こちらの男性は、別れて他の女性と付き合ってから、元カノとの相性の良さを再認識したようです。マンネリ化しているときほど、他の異性のほうが魅力的に見えてしまう心理もあります。

友達の結婚が羨ましいとき

「結婚式に参加すると『自分も結婚したい』と感じます。でも、2年付き合った彼女と別れたばかりなんですよね」(29歳男性/経理)

▽ 身近な人が結婚すると、急に「自分も結婚したい」と思えてきますよね。飽きやマンネリで別れた場合、「あのまま結婚すれば良かったんじゃないか」と考え直すことも。結婚を視野に入れることで、恋愛への価値観が揺れ動いたのかもしれません。

イベントごとを一人で過ごすとき

「彼女がいたときはクリスマスや誕生日を楽しめました。でも、一人になると味気ないですね」(25歳男性/コンサル)

▽ カップルだからこそ楽しめるクリスマス・誕生日・花火大会などのイベント。別れるとこうした機会がグンと減り、「もしまだ付き合っていれば」と想像してしまうようです。また、仲良しなカップルを見て、かつての自分たちと重ね合わせることもあるでしょう。

別れた元カノが幸せそうなとき

「元カノのSNSを見たらイケメンな彼氏がいて、俺と付き合っているときより幸せそうでした。悔しいな」(24歳男性/美容師)

▽ SNSを見れば簡単に元カノの様子がわかりますよね。しかも元カノが幸せそうとなると、何とも言えないもどかしい気持ちに。心のどこかで「元カノにとって特別な存在であり続けたい」という願望が残っているのかもしれません。

さまざまなきっかけが後悔を招く

さまざまなきっかけで後悔が生まれ、「急に元カノに連絡する」「元カノのSNSをチェックする」などの行動に出ることもあります。急に元カレからアプローチされるとびっくりしますよね。「復縁したい」とまでは思っていなくても、少なからず未練があるのかもしれませんよ。

2021.08.16

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 岡 あい

様々な媒体で主に恋愛・美容・メンタルヘルスについて執筆中。恋愛で自信が持てなかった過去の経験から、悩んでいる人が一歩前に進める執筆を目指しています。 掲載媒体やお仕事の依頼先は下記をご覧いただけると幸いです。 https://peraichi.com/landing_pages/view/okaai

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介