「あぁ、この人結婚する気ないんだな…」と思う男性の言動あるある

2021.08.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

何年も付き合っていれば、自然と結婚という方向へ進みそうなのに、なかなか相手が結婚に踏ん切りがつかないと、モヤモヤしてしまいますよね。時間は過ぎていきます。
好きな気持ちと自分に残された時間を天秤にかけて、別れを考える女性も多いのではないでしょうか。ここでは「あぁ、この人は結婚する気がないんだな」と思った男性の言動あるあるを聞いてみました。


「今は仕事に集中したい」

「周りの友達の結婚ラッシュが続いた。私もいつになったら結婚するんだろうと思ったので彼に聞いたら、『今は仕事に集中したい』と言われた。『今は』って言うけど、それっていつまでなの? もともと仕事人間で、いつでもデートより仕事優先なのに、このままなら私との結婚は考えられないってことじゃん、って思って別れようかなと考えているところ」(30代/看護師)

▽ 「仕事に集中したい」という言葉をうのみにしてしまうと、もともと仕事人間の男性はいつまでも仕事をし続けます。つまり、最初から結婚する気がないと言えるかもしれません。

お金の使い方が自由すぎる

「毎回奢ってくれて、誕生日にはハイブランドのバッグ、記念日にはホテルのスイートルームを予約してくれて……と羽振りのよかった彼。収入も多そうだけど、それ以上に使うお金の額がすごい。貯金額の話になったときに言われた額が、貯金残高だったからびっくりした。
将来を考えていたら結婚式資金とか貯めるだろうけど、最近彼から『結婚はあと5年はするつもりがない』と言われて納得した」(20代/IT)

▽ なんでもかんでも買ったり奢ってくれたりする人は、貯金が少なく結婚する気がない可能性も。将来を見据えていないからこその行動かもしれません。

「今度ね」が多い

「友達に会わせてと頼んでも、親に会ってくれない? と伝えても、全部『今度ね』で済ませる人は結婚する気がないんだなって思う。私が大事だと思っていることを後回しにしてくるのは、大事にしてくれていない証拠なんだろうなと最近気がついた。そういう相手とは速やかに別れるようにしている」(30代/公務員)

▽ 何を頼むにも「今度ね」で済ませてしまう人は、彼女の気持ちを尊重していません。結婚する気もないのかもしれませんね。

「結婚はタイミングだから」

「共通の友達に頼んで、4年付き合っている彼に結婚する気はあるのかどうか聞いてもらったら、『結婚はタイミングだから』という返事がきたらしい。タイミングって……結婚したいって2年前に伝えたのに。あなたには結婚するタイミングなんて永遠に訪れない気がするんですけど! と思ってからまた2年。
まだ結婚していないから、彼は結婚する気がないんだと思う」(30代/医療事務)

▽ タイミングという人に限って、外部から何か大きく変わることを望んでいます。「今はタイミングではない」という人は、結婚する気がないのでしょう。

2021.08.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

azuma

Illustration by