「年下彼氏」がいる女性に聞く! 結婚にまつわるリアルな悩みと不安

2021.08.06

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

「年下彼氏」を持った女性が一番ぶつかりやすい現実の壁は、恐らく結婚ではないでしょうか。付き合っているだけであれば年齢差を気にすることはなかったとしても、結婚を考えた途端、急に年齢差に不安を抱いてしまう女性も多いはず。
そこで今回は、「年下彼氏」がいる女性に、好きな気持ちだけでは結婚を決断できないリアルな悩みと不安を教えて頂きました。


まだ先が見えない

「年下彼氏に『結婚しよう』と言われたのですが、働き始めて数年しかたたない彼氏の今後がまだハッキリと見えないので決断に悩みます」(30歳/アパレル)

▽ 生活の基盤が固まり切っていない年下彼氏と結婚に踏み切るのは確かに怖いですが、「一緒に生活の基盤をつくる」という気持ちを持てば、不安を消し去れるかもしれません。2人が協力すれば、大抵のことは乗り切れるはずです。

年齢差がやっぱりネック

「今はまだ『年上のお姉さん』という感じで見てくれているけど、結婚したあとのことを考えると怖くなる。いつまで『お姉さん』と思ってくれるのか……」(29歳/看護助手)

▽ 年齢差があると最初からわかっていたとはいえ、年齢を重ねるとその悩みはさらに大きくなるものですよね。しかし、年下彼氏は年齢差を深く気にしていないことがほとんどなので、卑屈になる必要はありません。卑屈になると彼氏との関係も悪くなってしまいますよ。

結婚の話自体ができない

「5歳年下の彼氏が全く結婚を考えている気配がないため、結婚の話自体ができないのが悩みです。結婚の話をしてフラれるのはイヤだし、かといって結婚の望みがないなら私も考えなければいけないし……。難しいです」(32歳/金融)

▽ 年下彼氏に結婚願望の有無を確認するのは勇気がいりますよね。しかし、全く結婚願望のない年下彼氏を待っていると、時間が無駄になってしまう可能性もあります。自分の将来を考えるのであれば、それとなく聞いてみることをおすすめします。時間は無限ではないので、ときには見切りをつけることも必要です。

同世代と比べると年収や貯金が少ない

「自分と同世代の男性と比べると、年下彼氏の年収が少ないことが引っかかってしまいます。他人と比べても仕方がないとわかっていますが、結婚したら苦労するのでは……? と、ついついマイナス方向に考えがいってしまいます」(33歳/コールセンター)

▽ 同世代の男性と比べてしまうのは、年下彼氏が可哀想かもしれません。確かに今は年収や貯金が少ないかもしれませんが、それはいつか解消されるはず。「今」だけに囚われて幸せを逃さないようにしてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?「年下彼氏」との結婚を考えた瞬間、不安になることがあるかもしれません。しかし、その理由が「いつか乗り越えられること」「一緒に乗り越えられること」であれば、必要以上に不安を抱えることはありません。
相手が年下であれ年上であれ、結婚に不安はつきもの。1人で抱え込まず、自分の気持ちを素直に「年下彼氏」と話し合えば、必ず道は見えてくるはずです。

2021.08.06

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 遠矢 晶子

幼稚園教諭・訪問介護員・ホステスなど様々な職種を経て、現在は一児の母に。犬と猫に癒されながら、育児に奮闘する日々を送っています。

はくまい

Illustration by