あんなに可愛いのになぁ…美人だけど「なぜかモテない」女性の特徴

2021.08.05

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

なぜか美人なのにモテない女性って周りに意外と多いですよね。外見がずば抜けているのに、彼氏のいない期間が長い人って何か特徴があるのかもしれません……。そこで今回は、美人だけれどなぜかモテない女性の共通点・特徴を調査したのでご紹介したいと思います。


1. ポーカーフェイスで無表情に見える

「私の親友はとても美人だけれど、あまり表情が顔に出ないので合コンや飲み会でもあまり楽しんでいないようにいつも思われるみたいです」(20代/事務職/女性)

▽ 美人でポーカーフェイスだと、威圧感をおぼえやすいんですよね。本人は楽しんでいるつもりでも、傍から見るとつまらなさそうにしていると勘違いされることもあるようです。男性の中には愛嬌が一番と考えている人も多いので、無表情に見えてしまうと敬遠されてしまうかもしれませんね。

2. 自分磨きができすぎて近寄りがたい

「美人ほど自分磨きをしている人が多い。筋トレやエステなど、全身が完璧すぎるせいか隙が無くて近寄りがたい」(20代/会社員/男性)

▽ 美人ほど自分磨きを怠らず努力している人って多いですよね! 自分のことがきちんと管理できすぎていると、完璧すぎて男性は近づきがたさを感じてしまうんだとか……。だらしないのもNGなのに、完璧すぎてもダメなんて何だか勝手な意見です。

3. キャリアや精神的に自立している

「一人でも生きていけそうなくらい自立していると、自分はその人の人生に必要ではない気がしてしまう」(20代/営業職/男性)

▽ やっぱりいまだに頼られたい願望がある男性は多いよう。キャリアも精神面もしっかり自立できている美人女性は、自分の存在意義を感じなくなってしまうそうです。一方、強い女性が悩みを打ち明けてくれたり、弱い部分を見せたりしてくれるとキュン度が倍増するという意見もありましたよ!

4. 押しに弱く彼氏はいつもダメ男

「同性から見ても憧れるほど美人の友人は、いつも彼氏がダメ男……。特に既婚者や夢追い人みたいな人に押されやすくて、見ているこっちが心配になります」(20代/IT関連/女性)

▽ なぜか美人の隣を歩く男って難アリの人が多いんですよね……。こちらの女性のご友人は、ヒモ男や頼りない男性に対して、「私がお世話してあげたい」という感情が芽生えるそうです。また、近寄ってくる人は所帯持ちが多いという意見も多くありました。

5. そもそも釣り合わないと思われがち

「私の友達は、合コンに行くとよく『美人すぎるから俺なんか……』と高嶺の花扱いされてしまうそうです。そもそも釣り合わないと勝手に決めつけられるから、なかなか彼氏ができないみたいです」(20代/会社員/女性)

▽ そもそも釣り合わないと勝手に決めつけられて、飲み会でも高嶺の花枠として誰も近づいてこないというこちらの女性のご友人。話すと気さくで同性からは好かれるような女性なんだとか。美人すぎると、逆に内面すら見てもらえないことがあるんですね……。

2021.08.05

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by sumire

関西在住ライター。猫とファッションが大好き。ディズニーとユニバをこよなく愛しています。女性向けコラムサイトでの執筆をメインに活動中。内から輝く女性を目指す人に向けた情報を日々勉強・発信していきます!