これは気まずい…マッチングアプリで知り合いを見つけたときの対処法

2021.07.30

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

職場と家の行き来で終わる毎日。出会いを探そうとしてもなかなかないし、結婚したい年齢は迫ってくるし……というわけで、マッチングアプリを始める人もいるのではないでしょうか。本当に大丈夫なのかとそわそわしながら始めたマッチングアプリで、知り合いを見つけたらとても気まずいですよね。そんなとき、どのように対処するのか聞いてみました。

無言でブロック

「マッチングアプリを始めたことはもちろん職場には内緒。でも始めたその日に職場の上司を見つけてしまったから、迷わず無言でブロックした。その上司、職場ではなかなか評判が悪い人だから見つかったら面倒なことになりそうだなと思って……。相手にもバレていなければいいけど心臓ばくばくしたなぁ!」(30代/広告代理店)

▽ もっとも多かったのは、無言でブロックしてしまうという声でした。相手にバレる前に自分からブロックしてしまうことで、バレずにすむと考えるそう。たとえバレていたとしても、プロフィールが確認できなければ噂として広められることはなさそうですよね。

ひとまず挨拶だけする

「かつての同級生をマッチングアプリで見つけて、もしかしたら私のことも見つかってしまっているかもしれないと思ったからとりあえずメッセージを送って挨拶だけしておいたよ。そしたら、相手も私に気づいていたみたい(笑)。お互いに頑張ろうねって励まし合って終わったし、信用できる相手もやっていることがわかってマッチングアプリに対してのハードルが下がった」(30代/IT)

▽ ひとまず挨拶だけはしておくという人も。逆にそこから愛が生まれたりする可能性もなきにしもあらずですよね。お互いにマッチングアプリに入っているのですから、励まし合うこともできます。

友達に報告

「マッチングアプリに入ってから3日で、友達の元カレからいいねが押されてびっくり。もちろん友達に報告。プロフィール写真をスクショして、散々ネタにした。逆にネタにされることもあるんだろうなって思うから、私は自分の正面からの写真は載せないって決めているよ」(30代/看護師)

▽ まずは友達に報告! という人もいました。相手のプロフィール写真をスクショしてLINEで送るそうです。それは盛り上がる話のタネになるでしょう。とはいえ、自分がそれを人にやられることを考えると恐ろしいですよね。

見つかる前に退会する

「ずっとマッチングアプリに抵抗があったんだけど、友達が強引にアプリをインストールしちゃって……。でも、始めたその日に前の合コンで出会った相手を見つけちゃって、しかもその相手は何回かデートしたことがある人で、びびってそっと退会した。知り合いにやっていることだけはバレたくない……!」(30代/介護士)

▽ 相手に見つかる前にささっと退会したそうです。知り合いとマッチングする可能性は低いといっても、ゼロではないのがマッチングアプリ。絶対にバレたくないという人は控えたほうがいいでしょう。

2021.07.30

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

いしいぬ

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介