失敗した! 婚活中「会わなきゃよかった」と後悔した初デートって?

2021.07.29

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

一番緊張するといっても過言ではない初対面。特に婚活中は、より多くの男性と会うことになるでしょう。うまくいけばいいですが、一筋縄ではいかないのが事実。そのため予想外の出来事に驚くこともあるみたい。
そこで今回は、「婚活中『会わなきゃよかった』と後悔した初デート」をご紹介します。

写真と別人だった

「アプリで知り合った男性が写真とは別人だったこと。さりげなく美肌や脚長加工をしていたみたいで、実物は10歳以上違って見えました。騙されたというより、加工を見抜けなかった自分にショックだったかも……」(20代/通信)

▽ 加工って一般的に女性がするイメージがあるもの。でもシワや輪郭補正など、最近では男性でもさりげなく修正する人がいるみたい。特に年齢よりも明らかに若く見える場合は要注意かもしれません。

タメ口で話される

「LINEでは丁寧だったのに、初デートでいきなりタメ口だったこと。『○○ちゃんどこ住みだっけ~?』『仕事何してんの?』など言われ、不快な気持ちになりました」(20代/一般事務)

▽ 「どんなにイケメンでもナシ!」な初対面でのタメ口。あえてフランクにしているのかもしれませんが逆効果ですよね。いきなり飛ばしすぎるのではなく、徐々に関係を縮めてくれたほうが安心できるでしょう。

外へ出たきり戻ってこなかった

「食事中に男性のスマホが鳴ったんです。『仕事の電話なので、ちょっとすみません』と店の外へ出たのですが、なんとそのまま帰ってこなかった。もちろん連絡先もブロックされていました。あれはさすがに落ち込みましたね」(30代/福祉)

▽ おそらくタイプではなかったのでしょうが、勝手に帰るなんてありえないですよね。こんな男性と交際したところで、不快な思いをするだけ。早めに本性がわかってよかったでしょう。

「○○さんは浮気しないですよね…?」

「婚活中に出会った男性がいたのですが、彼女に二股をかけられたことがトラウマみたいで。会って早々『○○さんは浮気しないですよね……?』と聞かれました。『しないですよ』と答えたら『よかった~!』と安堵されたけれど、そもそも付き合うなんて言っていないし。その後も自分語りが多くて疲れちゃいました」(30代/営業事務)

▽ たしかに浮気された経験があると不安になるもの。とはいえ初対面で浮気を疑うなんて失礼ですよね。もう少し自信のある男性のほうが魅力的にうつるでしょう。

帰らせてくれない

「とある男性と、まずはランチをしてみることに。でも食事が終わっても話が終わらず、なかなか帰してくれなかった。
やんわり用事があると伝えても、『買い物したいんで付き合ってもらえませんか?』『せっかくだしこのまま夕飯食べましょうよ!』とグイグイ。結局断り切れず、長い1日となりました……」(30代/住宅)

▽ 下心はないにしても、デートが長引くと困るもの。特に初対面では気疲れするし、通常より早めに切り上げたいのが本音でしょう。こちらは事前に帰宅時間を伝えておくとよさそうですね。

2021.07.29

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

いしいぬ

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介