わっかるぅ! 恋愛の出会いがない人あるある

2021.07.28

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

「出会いがない!」と言う人に限って出会おうとしていないとか、出会いに気づいていない、なんて言われますよね。しかし、本当にそうでしょうか? このご時世、出会うのが簡単だと言われています。ですが、ネットを介してではない出会いは確かに少なくなっているのかもしれません。ここではそんな、恋愛の出会いがない人あるあるを聞いてみました。

職場と家の往復

「職場と家を往復する毎日。たまに本屋さんに寄ったり映画館に行ったりするけど、それで出会うなんてこともなく……。飲み会もないし、出会いなんてもちろんない。この数年で結婚が決まったり彼氏ができたって友達はほぼマッチングアプリを利用している。逆に、マッチングアプリを使わないと出会えないんだろうなって思う」(30代/公務員)

▽ 職場と家を往復するだけの毎日だと、なかなか出会いはないもの。趣味や習い事を始めれば新たな出会いもあるのかもしれませんが、今の時代なかなかゼロから習い事を始めるのは難しかったりもしますよね。時が過ぎるのを待つばかりです。

SNSをやっていない

「私の友達でめちゃくちゃ美人な子がいるけど、出会いがないって言っているよ。その子、SNSを全然やっていないんだよね……。SNSは怖いっていうイメージがあるみたいでアプリも入れていなくて、だから出会っても連絡のやりとりが続かなかったり、SNSでの出会いがなかったりするみたい。職場も女性だけって言っていたし、習い事でもしない限り確かに出会えないだろうな……」(30代/IT)

▽ SNSをやっていたりマッチングアプリをしたりしている人はSNSを通して出会いがあるようですが、そうでない人はなかなか出会えません。人と会うのが簡単ではなくなったぶん、出会うのって大変なんだなぁと実感するそうです。とはいえ、SNSに抵抗があるのに出会うためにやるのもおかしな話ですよね。

完全リモートワーク

「転職したけど、初日からコロナでリモートワークを始めて1年。一度も職場に行っていないし、これからも行くことがないんじゃないかと思う。リモートワークできる仕事でいいねって言われるけど、完全に職場の人との出会いが絶たれているから、職場恋愛なんて絶対に無理なんだろうな……。飲み会ももちろんないから恋になんて発展しない!」(20代/IT)

▽ 職場がフルリモートになったため、職場恋愛が望めないという人もいました。もともと会社は仕事をするための場所。恋愛はおまけだったぶん、リモートワークになると仕事以上に仲良くなるタイミングがなくなってしまうようです。

自分からアクションをするのが面倒

「自分から動かないといけないんだよなーって思っているけど動けない。基本的に受け身だから、相手からアクションがないと恋愛が進まない。20代の頃は相手からアプローチされて彼氏もいたけど、30歳を過ぎたあたりから誘われなくなってきて今に至る。それでも出会い系をやったり、自分から何かしようって思えないから出会いがない……」(30代/webデザイナー)

▽ 自分から動こうとしない人はなかなか恋愛もスムーズにはいかないもの。待っているだけでは恋は始まらないのです。

2021.07.28

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

azuma

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介