職場恋愛の悩み公開! 超めんどうくさい同僚からの嫌がらせ!

2021.07.25

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

職場恋愛をすると、交際中から別れたあとまで周囲の干渉を受けなければならず、窮屈な思いをすることもあるでしょう。噂が広まりやすい職場ならば、あることないことを言われ面白がられることも。ときには、嫉妬からの発言をされて二人の関係に影響が出ることもありますよね。
本日は職場恋愛をしているカップルのみなさまに、同僚たちから実際にされた嫌がらせを聞いてまいりました。誰にも迷惑かけないんだからほっといてよ~!


交際をリークされる

「社内恋愛禁止の職場で働いているのですが、同僚と交際することになりました。もちろん、二人で『絶対他人には言わない』と決めて、職場でも極力会話をしないで他人のフリを突き通していました。ある日、就労時間外でメイクの練習をしていたのですが、モデルの女性の先輩に、彼が喫煙室で私を待っているのを見られてしまって。それからいろいろ勘ぐられて上司にリークされたんです。
その先輩は、帰宅時の私を尾行したことまであったそう。もちろん、恋愛はしちゃいけないですけれど、人のプライベートまで首を突っ込んで探偵の真似事をするとか、ちょっと信じられませんでした」(美容関係/30代/女性)

▽ その女性の先輩の行動力は恐ろしいですね。責任感とか使命感で動いたのだとしても、常軌を逸しているような気がいたします。リークされた上司の方はなんの苦言もなかったのかしら。もしかしたら、その女性の先輩は、交際相手の彼が好きだったのかもしれませんね。

下世話な嫌味を言われる

「交際していたときに、仕事に遅刻したことがありました。私の直属の上司が彼氏の同期だったこともあって、上司は私が交際中ということを知っていました。遅刻した理由は彼とまったく無関係だったのですが、そのとき『恋愛もいいけど、ほどほどにしてくれないとね』と、ニヤニヤしながら言われて腹が立ちました。私の行動すべてが恋愛にリンクしているわけじゃないのに!」(コールセンター/20代/女性)

▽ それはまた低能な嫌味を言われましたね。なんでもかんでも恋愛に結びつけて茶化すなんて、人をバカにするにもほどがあります。
たとえ、その上司が恋愛すると仕事そっちのけでのめり込んでしまうタイプだとしても、それがすべての人間にあてはまると思わないでいただきたいですね。あまりに失礼な侮辱です! 喝!

まとめ

恋愛をしている人は、毎日が刺激にあふれていて、人よりもキラキラ輝いて見えますよね。残念ながら、それをよく思わない人たちは、少なからずいらっしゃるようです。仕事と恋愛の両立は難しいときもあるかもしれませんが、それを実現させようと奮闘している人の足を引っ張るような行為をするのは、無粋以外のなにものでもありません。心のない嫌がらせをうまくスルーしながら、二人の愛をはぐくんでいきましょう。

2021.07.25

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 立羽あさぎ

広島の山奥にある大学を卒業後、上京。 着ぐるみのスーツアクター、俳優・声優として活動後、エステティシャンとなる。 現在は、都内で劇団『タカラサガシゲキ団』の代表として、脚本・演出家として活動中。 オフに楽しむ梅酒と枝豆が何よりの至福。 暴走系ひきこもり女です。ご贔屓にどうぞ。

ちー

Illustration by