もう勘弁して! 義母にお願いしたい「これだけはやめてほしいこと」

2021.07.23

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

結婚して義母という存在ができると、今まではなかった悩みを抱えることってありますよね。価値観の違いや理解不能な行動にストレスを感じる方も少なくないでしょう。
そんな義母に対して物申したい「これだけはやめてほしいこと」をご紹介します。


図々しい

「義母はかなり図々しくて、一緒に買い物に行ったときは本当に恥ずかしかったですね。スーパーで並んでいてお会計をする直前に、何か買い忘れたものを思い出したらしく店内に戻っていき、取り残された私は店員さんとほかのお客さんと気まずい空気になりました……。
ほかにもかなり行列ができているのにポイント欲しさにマイペースにアプリをインストールし始めたり、店員さんに値切り出したり。恥ずかしくて逃げ出したくなりましたね」(専業主婦・30歳)

▽ もう少し周りを見て行動してほしいものですが、怖いものなしといった感じなのでしょうか。指摘するわけにもいかず、ただただ気まずい思いをしたようです。

不用品を送りつけてくる

「義母にやめてほしいことは、不用品を送りつけてくることですね。いきなり宅配が届いてダンボールを開けてみると、毛布や古びたおもちゃなどが入っており、『よかったら使ってね』という手紙が1枚。いやいや、完全に捨てるのが面倒でこっちに送りつけてきただけでしょ! うちはゴミ捨て場じゃないんですけど」(パート・28歳)

▽ いかにも親切心で送ってあげたような空気を出していますが、完全に不用品を送りつけているだけですよね。月1で送られてくるようで、かなり迷惑をしているそうです。

勝手に写真を配る

「息子が産まれたとき、義母はとても喜んでくれました。それはよかったのですが、勝手に息子の写真を使ってフォトアルバムを作ったり、何かしらのグッズを作っては近所の人に配りまくっているんです。その中には私のどすっぴんの写真とかもあって……。いくらうれしいからってデリカシーなさすぎだし、このご時世にこういうことはやめてほしいですね」(専業主婦・34歳)

▽ 孫が産まれたことがうれしいのはわかりますが、母親の許可なしに勝手な行動をされるのは迷惑です。旦那さんから伝えてもらうといいかも。

勝手に押しかけてくる

「義母は何の連絡もなしにいきなり押しかけてきます。普通は連絡してからきますよね? すごく近所というわけでもないのに、『近くに寄ったから』と言って突然訪ねてきます。一番嫌だったのが、日曜日の朝8時くらいに義母がやってきたこと。まだ寝ていたのでかなりあせってしまいましたよ。たまに居留守を使うこともありますけどね」(フリーランス・32歳)

▽ いきなり義母がくるのはあせりますね。常識的に考えてアポなしの訪問はやめていただきたいものです。

まとめ

義母との関係性がそこまで悪くないにしても、やはりなにかしらのストレスや不満を抱えている方は多いようです。今後のことも考えて、解決策を考えることが大切かもしれませんね。

2021.07.23

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。

春風のの

Illustration by