同棲前にチェックしたい! カレの生活力をチェックするポイント4つ

2021.07.21

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

カレと一緒に暮らすとなるとワクワクしますよね。ですが、一緒に暮らすというのは生活を共にするということであり、お互いに協力して生活していくには個々の生活力が大事になってきます。
そこで今回は、同棲する前に知っておきたい「カレの生活力」をチェックする4つのポイントをご紹介します。

一緒にスーパーで買い物をしてみる

「スーパーで買い物をすると相手の生活力が見えるような気がしている。食材に対する考え方、食材の価格を知っているかどうか、そして料理をするときにどれだけ時間がかかるかとか手間がかかるかというのを知っているか、会話の中で確かめられる。
自分で料理しない人は、いつも親が作ってくれた料理を意識せず食べているわけだから料理なんて簡単だろうと思っているかもしれないけれど、料理ってすごく手間と時間がかかるよ」(29歳/不動産)

▽ スーパーに行くと確かに料理の話をせざるを得ませんよね。カゴを持ったり、さりげなくサポートしてくれたり、ちょっとした振る舞いでカレの生活力をチェックすることができそうです。

カレの部屋に連泊する

「カレの部屋に何日か泊まると生活力がわかるような気がする。洗濯の仕方や掃除の頻度、水回りの清潔さなどでなんとなく生活力が推し量れる。1日泊まるだけだとごまかせるけど、2~3日泊まるとなるとごまかしがきかなくなる。一度試してみるのは大事」(28歳/人材)

▽ たった1日泊まるだけではカレも取り繕うことができるかもしれませんが、何日か泊まられるとごまかしがきかなくなりますよね。

家族に対する思いを聞いてみる

「同棲するときには家事ができるかどうかも大事だけど、家事ができないとしてもお互いに協力する気があるのかどうかも大事だと思う。一人暮らしの経験がなくても、親が家事をして当たり前だと思っている人じゃなくて、家事ってすごく大変で時間がかかるものだということを知っていて、それに対して感謝できることが大事」(27歳/教員)

▽ 家族が家事をしてくれることに対してありがたみを感じていないようでは、生活力以前の問題でもありますよね。共に生活するためには、お互いに常に感謝することが大切です。

一人暮らしをしたことがあるか

「同棲したり結婚したりするなら、絶対一人暮らしをしたことがある男性のほうがいい。一人暮らししていたら最低限の生活力は身につくはずだし、家事をしてくれる人のありがたみが身に染みたことがあるはず。
逆に一人暮らしの経験がない人とは、ちょっと結婚をためらってしまう。同棲してから身につけてもらえればと思う一方で、私はお母さんじゃないし家事を教えることが仕事ではないし……って思ってしまう」(30歳/看護師)

▽ 一人暮らしの経験があると最低限の生活力は身につきますよね。料理がニガテ、掃除がニガテ、など個人によって多少スキルに差があったとしても、家事をしてくれる人にありがたみを感じたことがあるというのは大事です。

まとめ

いかがでしたか。今回は、カレの生活力をチェックするポイントについて聞いてみました。生活力がたとえゼロであっても、相手の手間と時間を考慮して感謝することができるというのは大事ですよね。同棲してから別れるのは大変ですから、同棲前に慎重に見極めることがポイントです。

2021.07.21

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by 大塚 ちえ

都内で働く金融OL。仕事に家事に育児に貯金に、忙しい現代のはたらく女性を応援する記事を目指し日々精進中。

はくまい

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介