姑からのストレスを軽やかにスルーしたい人のためのアイデア4選
夫婦関係をうまくキープしていくことさえ簡単ではないのに、さらに姑というファクターが絡んでくると本当に難しいですよね。姑から日々さまざまなストレスを受けている人も多いと思いますが、一方的にガマンしてばかりもいられません。
ということで今回は、姑からのストレスを軽やかにスルーしたい人のためのアイデアをまとめてみました!
姑から嫌味を言われるたびに…
姑からなにか小言を言われたり不快な思いをさせられるたびに、夫の給料からお金を少しずつとっていくというのはいかがでしょう? これならストレスが可視化されるし、お金をもらえるということでガマンしてやろうという気にもなります。
これは夫が姑に対してなにもアクションを起こしてくれない場合、とくに効果的です。1回500円くらいにして、たまったお金でランチやスイーツを買えば気持ちも紛れます。
極力考えないようにする
姑にイライラしてばかりいると、そんな自分に自己嫌悪を抱いてますます悪循環。きっと姑のことばかり考えているから、ストレスや不満も大きくなるのです。
それならいっそ仕事やパートに没頭して、あえて忙しくすることで自分の心のメンタルスペースから姑のことを追い出してみてはいかが? 時間があるから考え込んでしまい、ネガティブ思考に陥りがち。だからこそ、とにかく忙しく動くというのもひとつの答えです。
なにを言われても反応しない
姑からの言葉にいちいち反応してしまっている、なんてことはないでしょうか。いったん姑のことは切り離して、自分の精神状態を穏やかに保つことだけを考えてみましょう。そうすると、姑という外野の声でいちいち気持ちが波立ったり乱されたりすることが損であり、自分にとってなんのメリットもないということに気づくはず。
まずはなにを言われても徹底的に反応しないと決め、ただただ穏やかに微笑んでスルーしていればいいだけです。
姑のことをSNSで愚痴る
嫁姑バトルを綴ったブログやマンガは、SNSでも人気ですよね。自分と似たような経験が綴られていたりして、心強く感じるのです。
ですから姑に対するイライラや不満をためこむのではなく、ブログで書き綴ったりマンガ化したりして、嫌な気持ちを昇華させてしまうことも大いにあり。SNSで見知らぬ人からの反応があるとうれしいし、またネガティブな体験や気持ちを文章化、マンガ化することで気持ちも冷静になってきます。
まとめ
とても優しくて配慮のあるお姑さんだったら尊敬や親しみの気持ちも湧きますが、嫌味を言ったり、なにかと干渉したがりする迷惑な姑だと、こちらの気持ちも萎えてしまいますよね。夫は自分の意思で選ぶことができますが、もれなくついてくる姑は残念ながら選べません。だからこそストレスは抱え込まず、適当にスルーしていくのが大人としての対応です。